見出し画像

お勧め非常食や備蓄と考察

僕の非常食への考え方や優先事項は、

1.開封しただけで食べられるもの。非常事態に於いて水や火は貴重なため。

2.栄養素がバランス良くなるもの。昔ながらの非常食は炭水化物に偏っているため。

3.添加物など蓄積すると毒となるものが使用されているかどうか?非常事態に於いては多少の添加物などを拘るよりも、目先の空腹を満たす方が優先順位が高い。けれども保存期間に合わせて定期的に消費し続ける必要性がある。

4.保存期間の長期性や単価。保存期間が短ければ、それだけ頻繫に買い替える必要性がある。非常食は普段の食品よりも高めであるので、単価が高いものを相応数維持するのは、それなりに負担となる。



The Next Dekadeさんの五目ごはん、カレーピラフ、コーンピラフ、わかめご飯、トマトリゾット、ホワイトシチューリゾット。
開封してすぐに食べられ使い捨てスプーン付きです。少しべっちゃり感があり、半おかゆみたいな状態でした。味は普通に美味しく、水やお湯が不要なのがありがたいですね。原材料も添加物が殆ど使われておらず安心です。
単価450円前後。7年保存。


ASTさんの新・備 玄米リゾット3種セット。和風とトマトとカレー。
開封してすぐに食べられ使い捨てスプーン付きです。まだ試食していませんが、水やお湯が不要なので半おかゆ状態を想像。原材料に添加物が使われていません。
単価450円前後。5年保存。


パン・アキモトさんのパンの缶詰。オレンジ、ストロベリー、ブルーベリー、チョコクリーム、バター。その他にも種類があります。
開封してすぐに食べられ、食感は柔らかく美味しいです。原材料に添加物が結構使われています。
単価350円前後。3年保存オレンジ、ストロベリー、ブルーベリー。1年保存チョコクリーム、バター。


パティシエの愛するパン。プレーン、プレーンショコラ、黒糖ショコラ。
開封してすぐに食べられ、食感は柔らかく美味しいです。原材料に添加物が相応に使われています。
単価420円前後。5年保存。


The Next Dekadeさんのレトルトパン。チョコレート、ブルーベリー、メープル、ミルクブレッド。
開封してすぐに食べられ、食感は柔らかく美味しいです。原材料に添加物が相応に使われています。
単価420円前後。7年保存。


ホリカフーズさんのレスキューフーズ。和風ハンバーグライス、シチュー&ライス、カレーライス、中華丼、牛丼。
発熱材入りですので温かいご飯が食べられます。非常事態は火が貴重ですし温かいご飯を欲しくもなりますよね。使い捨てスプーンとナプキンも付属されています。
発熱に20分くらい待つ必要があります。味は美味しいですが、原材料に添加物が相応に使われています。
単価1100~1350円前後。3年保存。発熱材入りの影響で単価が高いです。他の非常食もそうですが、情勢不安の影響で非常食は値上がり傾向ですね。


ロングライフフーズさんのおかず。筑前煮、おでん、肉じゃが、牛丼の具、ハンバーグ煮込み、鯖味噌煮、豚汁、野菜カレー、ナポリタンスパゲッティ、きんぴらごぼう。
開封してすぐに食べられ美味しいです。原材料に添加物が相応に使われています。
単価540~650円前後。6年保存。こちらも結構値上がりしていますね。


アルファフーズさんの筑前煮、おでん、肉じゃが、ミートボール、根菜のやわらか煮、里芋の鶏そぼろ煮、さば味噌煮、ハンバーグ煮込み、牛丼の具、いわしの煮付け、豚汁、ポークカレー、ハンバーグ煮込みトマトソース。
開封してすぐに食べられます、まだ試食はしていません。原材料に添加物が相応に使われています。
単価400円前後。5年保存。


The Next Dekadeさんの丸かじりチキン、とり筑前煮、牛丼の素。
開封してすぐに食べられます、まだ試食はしていません。原材料に添加物は殆ど使われていません。
単価380円と520円前後。7年保存。


カゴメさんの野菜たっぷりスープ。トマト、カボチャ、きのこ、豆。
被災者の意見として野菜が欲しくなったという話もあり、非常食は炭水化物やタンパク質に偏りがちですので、バランスを整えるのに好ましいですね。スープですので水分補給にもなります。
開封してすぐに食べられ美味しいです。原材料に添加物は殆ど使われていません。
単価300円前後。5年半保存。こちらは何故か以前より値下がり傾向ですね。


グリコさんのビスコ保存缶。1缶に1パック5枚入りが6パック入っています。小分けされているので少量ずつ食べたり、人数で分配したりがしやすく配慮されています。
被災者の意見として甘いものが欲しくなったという話もあり、砂糖はあまり摂取しない方が好ましいとの指摘もありますが、非常事態にどうありたいか?を考慮しての選択になると思います。
開封してすぐに食べられ美味しいです。原材料に添加物は相応に使われています。
単価1缶410円前後。5年保存。


僕が以前に調べて良さそうに思ったり、実際に購入して食べてみた非常食を紹介させて頂きました。

紛争戦争や災害など食糧危機も騒がれておりますので、有事の際の備蓄は大切だと思います。

また供給不足などの影響から価格が高騰していく傾向ですので、まだまだ今後も値上がりしていき、早めの購入が単価を安く抑える事になると思います。

本当の有事の際は、他人も社会も国も余裕が無くなる事と思いますので、少し待てば誰かが助けてくれるだろうのような他力本願な姿勢は甘く通用しない状況も十分考えられます。

ですので一般的に言われている3日分や1週間や2週間分は甘い見通しだと僕は考えています。


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)