見出し画像

ダラダラがやめられない!

ダラダラとスマホを見て時間を費やし、「あーあ」と後悔することが多い私は、ある日ふと、思いついた。

「私は意志が弱くてダラダラしてしまった」と考えるのではなくて、「私は自分でダラダラすることを選んだ」と考えるようにすることって大切かもね。「意志の弱さ」に支配されてるみたいなイメージにならないようにね!

最近ChatGPTさんにハマってるので、「この思いつきって客観的に見てどうだろう?」と思い、ログインして呟いてみたところ、ChatGPTさんから秒速でしっかりした文章が返ってきた。そうそう!私はこれが言いたかったのよ🤣↓

 確かに、「意志の弱さ」と考えると自分自身に対するネガティブなイメージを持ってしまうかもしれません。しかし、「自分でダラダラすることを選んだ」と考えることで、自己責任を感じることができます。

私たちは常に自分自身が選択をしています。例えば、ダラダラとテレビを見ているときには、自分自身が「今はテレビを見ている時間を選んだ」ということになります。このように、自分自身が選択をすることによって、自己責任を持つことができます。

「私は自分でダラダラすることを選んだ」という考え方は、自分自身に対するポジティブなアプローチになります。また、この考え方を持つことで、自分自身の行動をコントロールすることができます。自分自身が選んだ行動であるため、変えることができるということです。

「意志の弱さ」という考え方は、自分自身を責めてしまう原因になるかもしれません。しかし、「自分でダラダラすることを選んだ」という考え方は、自己責任を持つことができるポジティブな考え方になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?