見出し画像

競馬予想において何を重視すべきか

競馬には様々なファクターがあります。騎手や斤量はもちろんのこと、血統や調教タイム、走破タイム、競馬場、コース、馬体、脚質などなど、数えだしたらキリがないほどです。
では、これらのファクターの中で何を最も重視すれば競馬力が高くなるのでしょうか?

最も重要なのは、〇〇〇〇〇〇〇〇。

さて、8つの〇にはどんな文字が入るでしょうか?
といっても全然大したことない答えではありますが。
今回は、重要でないと私が考えるものを挙げた後に答えを書こうと思います。

重要でないものその1.誰々の印

好きなトラックマンを作ること自体は、競馬をより楽しむ方法としてアリだと思います。困ったら弥永の本命に乗ったり、水戸の大穴を狙ったり。
しかし、自分の競馬力を高めることをもし考えるのであれば、誰々の本命だから買うという思考からは絶対に抜け出さないといけません。せめて、どういう理由で本命になったかを読み「納得できた!」という時に買いましょう。でないと、そのトラックマンがいなくなったらジエンドです。AIに乗るという思考も同様ですね。

ただそうなると、私が来年度に予想を売ったとして、それを買って乗るのは愚行ということになってしまいます。まぁ実際ある程度愚行であるのは否めませんが、私が予想を売る時はわりと事細かに理由を述べることで、「こんな風に予想すればよいのか」とわかるようにはしたいです。
予想を買おうとしている人、または既に買ったりしている人がもしいたら、せめて予想理由がきちんと書かれたものを買うようにしましょう。その方が自分のためになります。

重要でないものその2.サインや出目

サイン馬券も競馬を楽しむ上では有効です。が、楽しむだけでなく長くやってトータルプラスにしたいと考えるのであれば、サイン馬券は止めておきましょう。

サイン馬券を勧めない理由は、競馬の本質から外れているからです。
例えるならば、マークシート方式の試験を受ける際に、過去問の答えからどの番号が出やすいかを研究するようなものです。3が答えになりやすいとか、何かしらそれっぽい特徴は見つけることができるかもしれませんけど、その前にまずは試験勉強をしろよという話になります。

もちろん、競馬でプラスにすることが主目的ではなく、楽しむことを主眼においているのであれば、私の話は大きなお世話です。目的に応じて正解は変わってきます。

余談ですが、競馬場ではしばしば、レープロだけを予想材料として持っているような小グループを見かけます。あれって何なんでしょうかね?あれもサイン馬券の類いなのでしょうか?
パドックのカメラ女子は「馬の写真を撮るあたし可愛い」という狙いが見えたりするからよいのですが(←失礼)、レープロ集団は蘊蓄垂れる人(大体男)が教祖的な存在なのかどうかも含め、パナウェーブ研究所くらいわけがわかりません。

それでは逆に重要なファクターはどれ?

ここまで重要でないものを紹介しましたが、では何が重要なのでしょうか?身も蓋もないことを言えば「すべて」です。

「すべてが重要です」と言うだけでは、「すべてってどれだい?調教か?血統か?コースか?」と猪木問答を喰らって、明るい未来が見えません。
もう少し詳しく補足しますと、「どのファクターでもいいから1つの予想軸を追究する」というのが大切ではないかと私は考えています。

私の場合は、競馬予想において最初に重要だと感じたのは「血統」でした。重要だと感じた理由は、実際に血統面からのアプローチで的中した例をたくさん見聞きしたことで、血統を利用して馬券を的中できるという確信を得たからです。
そして、血統を利用した予想力を鍛えていく中で、コースによる枠の有利不利だとか、調教の見方だとか、パドックの見方などの知識も自然とついてきました。

競馬でプラスになるためには、他人にはない強みが必要です。あれもこれもと知識を集めて
「血統予想力A、調教予想力A、騎手予想力A」
みたいなパラメータになっても、そんな人は他にもいるから埋もれます。そうではなくて、「パドック・返し馬予想力S」といった強みを作ろうとする方が、予想軸がブレなくなる点も含めてオススメです。

結論

競馬の予想ファクターはたくさんあります。その中には些末なものがある一方で、重要なものがいくつもあります。重要なものの中にも序列はあるのでしょうけど、序列1位になるものは結局のところ、その人が極めようと思ったものです。

最も重要なのは、1つに秀でること。

この分野のことなら他人に負けないぞ!という軸を持つことです。

「投げ銭」はストレート、「サポート」だとオブラート。 物は言いよう。もらえたら喜びます。