見出し画像

オークス回顧

リバティアイランドはえらい強かったですね。
道中リキむ素振りもありながらの圧勝劇で、今後しばらく逆らえそうにありません。
 

実馬券

私は、仕事が案外早く終わったのでパドック等もチェックできました。
ハーパーは+6kgで、それでも結局細いものの明らかによい材料です。そしてリバティアイランドの単勝は1.4倍。私の中では人気し過ぎだったので、馬券を買う気になりました。
といっても、今年度は仕事重視で予想が適当になっているため、購入額は8000円です。
  

展開

ゴールデンハインドは、すんなりならハナという程度の意気込みだったため、行く気を見せたイングランドアイズや、これなら逃げちゃおうと思ったライトクオンタムに前を譲りました。

皐月賞といい、田辺の中では先行がブームなのでしょうか?どういうビジョンを持って逃げたのか、わけがわかりません。
実馬券では田辺も相手に入れておきましたが、1角でもう諦めました。

これにより、ペースは案外普通になりました。
リバティアイランドはハミを噛んでいてしめしめと感じておりました。しかしハーパーはハーパーで、手ごたえ大丈夫かという程度に促していました。

直線はリバティアイランドが突き抜ける一方、ハーパーも桜花賞のようにジリジリ伸びて2着確保。3着ドゥーラはドゥラメンテ産駒だから、リバティアイランドを買う人ならヒモに買えたかもしれません。
ラヴェルも見せ場十分に頑張りました。
 

馬券の結果

展開予想からリバティアイランドの強さまで、色々間違って想定をしていたため、昨日の予想は大外れでした。

では実馬券も当然外れかというと、そうではなく、9000円戻しで+1000円という微々プラスでした。
馬券内訳は、昨日載せた三連単予想の1着武豊を削る代わりに2、3着に田辺などを追加した三連単3000円分と、ハーパーの複勝5000円です。

私はリバティアイランドをこの距離では評価していなかったので、単勝1.4倍に笑いました。ハーパーは複勝の下が1.7倍です。
軽視する馬は1着で1.4倍、買いたい(勝てると思っている)馬は3着以内に入れば1.7倍保障。どちらも倍率が低すぎるという考え方はあるものの、この2つの比較なら複勝を買わない手はないでしょう。
 

予想がベストでなくてもプラスにはできる

結果的には、1.4倍にした人たちが予想上手だったことになります。私は2着になったハーパーを評価した点だけよいですが、それ以外はヘボ予想をしました。でも、お昼ご飯代くらいは増えています。

逆に、リバティアイランドを本命にしたのに、馬単や三連単で相手を間違えて損をした人もたくさんいることでしょう。

予想が当たることは、わかりやすくすごいことです。予想を見た人から賞賛を得られ、嬉しくなります。
ただ、賞賛よりもお金が欲しいという人の方が多いのではないでしょうか。

予想力は真面目に競馬をしていれば勝手につくでしょう。
お金が欲しいなら、予想力よりも馬券力を高めるよう意識をするとよいです。
 

こういう、予想外したけど負けてません的な回顧は、ゴミクズのすることですので、昨日の予想を信じてくれた人がいましたら申し訳ございません。

ゴミクズが、プギャ――m9(^Д^)――!! していると受け取ってしまっては、ただただムカつくだけで自分の糧にはなりません。
「ソコソコの予想ができれば買い方次第で何とかできる」という例だと、温かく受け取っていただけますと幸いです。



「投げ銭」はストレート、「サポート」だとオブラート。 物は言いよう。もらえたら喜びます。