見出し画像

2024年重賞予想 全レースチャレンジ 2月3週目結果






3月 有料オプチャのご案内


オッズ低下を防ぐため100名様を上限として有料オプチャの活動をしています。現在90名様以上の会員がいて新規入会受付は停止していますが3月は出戻りキャンペーンを行いたいと思います。以前自分のオプチャに在籍したことがあって、多忙やらなんらかの理由で一度抜けられた方で3月は戻りたいって方がいましたらご連絡ください


2024年の全重賞予想 回収率


単勝回収率  189.0%
複勝回収率  108.5%
単複回収率  148.8%

馬連回収率  296.5%
ワイド回収率 84.5
累計回収率  176.6%


重賞だけ丸乗りしておけば余裕のプラス!


3月の有料オプチャの活動予定内容は下記です

・G1追い上げ勝負レース
・重賞全レース予想
・重賞調教全頭採点
・平場パドック推奨
・WIN5推奨
・川﨑競馬パドック推奨


3月の重賞は下記


・オーシャンステークス
・チューリップ賞
・弥生賞
・中山牝馬ステークス
・フィリーズレビュー
・金鯱賞
・フラワーカップ
・ファルコンステークス
・スプリングステークス
・阪神大賞典
・日経賞
・毎日杯
・マーチステークス
・高松宮記念
・ダービー卿CT
・大阪杯



こちらの予想は有料note(500円、10部限定)でも見れますが直前のパドック情報の詳細などはオプチャのみとなります


・ローカル開催の穴馬推奨

三場開催になると穴馬が爆走したり、開催場所による傾向が出やすくなります。それを見抜いて夏競馬は爆勝ちしたのでオプチャにて傾向を共有します

・予想の回顧

日曜の予想のみとなりますが、翌週に回顧記事を出します。こちらはnoteメンバーシップでも見れます

・川﨑競馬予想

地方は川﨑競馬開催時のみパドック推奨をします。川﨑のみが対象なのはパドックの映像が見やすいからです。


新規入会手数料 2000円
月額会費    3000円

出戻り価格   3000円


お支払いは基本、PayPayのみとなっておりますがnoteのサポートでも可能です(手数料分、追加料金が発生します)のでお問い合わせください


以上をご確認のうえ、入会希望の方はDMにてご連絡ください。


第17戦 京都牝馬ステークス


11R15:35京都牝馬ステークス(GⅢ)


サラ系4歳上オープン(国) 牝 (特) 別定
芝1400m 18頭

好調教馬はこちら

モズゴールドバレル
ソーダズリング
スマートリアン
モズメイメイ
ナムラクレア
ジューンオレンジ


モズゴールドバレルはこれで負けたら仕方ないっていうデキ。ただなぜ団野なのかは気になる。藤岡佑介は今年好調なわけだし前走この馬で勝ってるわけだし継続騎乗でいいような・・・わざわざ調教師の父が降ろして団野を乗せる理由がよくわからないけど、まあそれもプラスと捉えるか。ただ今年の結果からすると団野より藤岡佑介のほうが乗れているので前髪でも良かったけど・・・
そんな藤岡佑介は小倉で父の厩舎の馬に2頭騎乗しているので、そちらのほうが期待が上ってこと?そうは思えないデキだけどなぁ・・・この馬。まあそんな藤岡は今日出資馬に乗るので頑張って欲しいけども

人気のナムラクレア、ソーダズリングも上々のデキ。ナムラクレアがもっと人気を背負ってくれてモズゴールドバレルは黒オッズで買えると思っていたので結構割れてるのは計算外だったけどまあ仕方ない。

パドック確認後、印は最終決定しますが今の時点では下記の予定

◎11 モズゴールドバレル
◯15 ソーダズリング
▲14 ジューンオレンジ
△8,12,16



第18戦 ダイヤモンドS


11R15:45ダイヤモンドS(GⅢ)


サラ系4歳上オープン(国)(特) ハンデ
芝3400m 10頭

好調教馬は以下

ニシノレヴナント
サリエラ
ハーツイストワール
ワープスピード
テーオーロイヤル

これ、本当に狙ってるわけじゃなくて調教上位評価馬がそのまま5番人気以内になってしまってお手上げレースに。なのでここはさらっといきたい

本命はニシノレヴナント
このデキで負けるなら仕方ないってぐらい仕上がっていてあとは鞍上がどうするか・・・ってだけ。負けるならルメールの腕にやられるってだけで馬だけで見たらサリエラより全然ニシノのほうが上。ただ3400m回ってくるということは腕の差は通常の2倍の差になるだろうからそれで馬の実力差をゼロにされてしまう可能性はある。サリエラはトップスピードに乗るまでに時間がかかるのでそれまでに2馬身は前にいて同じ脚を使いたいが果たして

サリエラは切れないので手堅く当てるレースになりそう

そういえば去年のこのレース、本命は勝ったミクソロジーで小倉競馬場にオプチャメンバーと一緒にいたんだけどこのレースのパドックを画面で見て推奨したのが2着のヒュミドール。オプチャがお祭りになっていたのを思い出した。自分自身も紙馬券で馬連3000円持っていて大勝ちしてそのままオプチャメンバーと旦過市場に繰り出してしこたま日本酒を飲んだ想い出が。なにかと縁のある小倉、また行きたいものだ。


◎6 ニシノレヴナント
◯5 ワープスピード
▲8 サリエラ
△7,9


第19戦 小倉大賞典


11R15:20小倉大賞典(GⅢ)


サラ系4歳上オープン(国)(特) ハンデ
芝1800m 16頭

好調教馬は以下
フェーングロッテン
ダンディズム
セルバーグ
シフルマン
ゴールドエクリプス

正直、逃げるならフェーングロッテンを狙いたいがここ数戦は行き脚が全くつかず調教師も去勢後にまだやる気が戻らないと言っていて、そうなるとピンパーすぎて狙いにくい。セルバーグもこのオッズなら、と思ったけど土曜騎乗した4鞍すべて2桁着順の今村聖奈騎乗では買えない。となると、ここは順当ではあるけど一番人気じゃないのなら、8歳馬ということに目を瞑ってもダンディズムを本命にしたい。中1週で栗東に帰っての競馬になるけど、8歳にして間隔が詰まってる中でもあれだけの追い切りができる(強く追ってるわけでもなくタイムが出ている)ということは前走まくって勝った時と同等かそれ以上で出てこれるのは確実。小倉は得意だしまくり競馬は富田が乗る時だけタイミングばっちりにハマるし、富田も今年の冬はずっと小倉に張り付いているので芝の状態やまくりのタイミングも理解しているはず。WIN5の裏とまではいかないけど、人気のアルナシームやエピファニーは最終追い切りが相当怪しかったのでここはあえて買わなくても良いかもしれない

◎3 ダンディズム
◯8 フェーングロッテン
▲14 ゴールドエクリプス
△7,9,16

WIN5用の推奨
3,8,11,14,16



第20戦 フェブラリーステークス


11R15:40フェブラリーS(GⅠ)


サラ系4歳上オープン(国)(指) 定量
ダ1600m 16頭

好調教馬は以下
オメガギネス
ガイアフォース
キングズソード
ウィルソンテソーロ
ドゥラエレーデ
ドンフランキー
アルファマム
セキフウ

ちょっと頭数が多いけど、G1だし追い上げ勝負レースで3万円分の馬券を購入するのでまずは手広く見ていきたい。

まず難しいのが、オメガギネスの取捨。ルメールだから一番人気とはいえ実績上位ではなくなんなら賞金もギリギリで最後の最後に滑り込んできたのをどう捉えるか。下手したら出走できなかった可能性もあるわけで、サウジやらでダートの一級品が不在の中、この馬があっさりG1を勝つかどうか?

次に調教がよく見えるガイアフォースは初ダートがどうか?血統面で見れば何も問題ないけど鞍上が長岡探偵団で4番人気というのは・・・長岡は4年前の小倉記念を10番人気で勝利しているが重賞制覇をその時のみ。それがいきなりこのチャンスを掴んでG1を制覇できるだろうか?

キングズソードはそこまで気になることはないけど、なんと初マイル挑戦で東京も初挑戦、しかも左回りは2戦2敗とコース適性が超絶未知数

ウィルソンテソーロはG1連続2着中だけどその主戦の原優介が降ろされて松山に。ダートの松山なのでそれ自体は問題ないと思うけど完全なテン乗りで果たして勝てるかどうか?

ドゥラエレーデも同じく初マイル。ムルザバとの相性は良いけどこの馬も左回りはチャンピオンズカップの3着が最高着順。

地方馬の3頭は調教を見ても善し悪しがイマイチわからず、しかもポジション取りも地方騎手でわからない

レッドルゼルは8歳で追い込みがあまり得意じゃない騎手への乗り替わり

と、上位人気馬や好調教馬がとにかくケチのつけどころ満載でこれといった軸が見当たらないので、一応印は◎で打つけど追い上げ勝負馬券は二軸で買わせてもらおうと思う

というわけで本命はドンフランキー。この馬も前走1200mで1600mへの400mの距離延長は大丈夫なのか?というケチがつくけど、それを加味しても狙いたいスピードの速さは魅力的。もともとスタートも二の脚も速いのに長く芝を走れることで有利とされる東京1600mの外枠となると、芝の切れ目の時点では悠々と2馬身差ぐらいつけて先頭に立ってるイメージ。他にも前にいきたい馬は数頭いるがスピードの絶対値が違いすぎて下手に追いかけたらその馬も止まる可能性があって、そこまで競りかけられないんじゃないか?というのが個人的な展開予想。で、もしドンフランキーに最初からルメールやらが絡んでいってしまって超ハイペース決着になった時のために対抗には差し馬のセキフウを入れて、セキフウの馬券も買ってなんとか当てようというセコい作戦。でもそれぐらいしないと当たる気がしないぐらい、今年のフェブラリーステークスは難しい。というか、ドンフランキーとセキフウのどちらを本命にするか最後まで絞れなかった

よって印はとりあえずこう

◎15 ドンフランキー
◯8 セキフウ
▲5 オメガギネス
△4,11,14,16

WIN5用の推奨
4,5,11,14,15


最終的にはパドックを見てから、パドック推奨の一言のコメントの追記と、購入馬券30000円分を貼り付けますのでそちらもご確認いただければ幸いです。ただしパドック確認後なので締め切り10分前ぐらいの更新となりますことはご了承ください


追記!!!!!!


パドック推奨
1,4,6,8,15

東京9レース、ヒヤシンスステークスは追い込み馬が勝ち切るようなハイペース戦に。やはり◎を打ったドンフランキーには厳しい状況になりそうなので申し訳ないけど印を変更させてもらう



◎8 セキフウ
◯5 オメガギネス
▲15 ドンフランキー
△4,11,14,16



単勝回収率  189.0%
複勝回収率  108.5%
単複回収率  148.8%

馬連回収率  296.5%
ワイド回収率 84.5
累計回収率  176.6%








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?