見出し画像

長い休みの中 何を撮ろうか 巣ごもり日記③

アメリカでは悲観的な予測が発表になり、日本でも危機的状況という宣言も出た。
今日はエイプリルフール、全てが嘘で欲しいと皆が思ってる今、現実は容赦なく僕らに突きつけてくる。

これは写真のことを書くんだったと忘れそうになるnote。結論からいうと撮影は行っていない。
何かを撮るつもりもない。

今しか撮れない写真というお題目で自粛という犠牲にフリーライドするつもりもないし、今を記録するという正義感を振りかざす気持ちもない。

いま、できることをしよう。
僕の心にあるのはそれだけ。

新しい撮影に向けて、心にイメージを貯める。

こんな時だから、過去の写真に触れる機会が多い。
ひとの写真をじっくり見ることも多くなった。

伸ばさなきゃ
選ばれなきゃ

そんな呪縛からも
自分を解き放つことができる今。

使い古された言葉かもしれないけど
本当に撮りたいものを探そう。

それが今だから撮れるということじゃないのかな。

長く続くかもしれない休み。
今できることって、動かないことしかないけど。

いつかまた
笑って安心できる日が戻ってくるまで
心の中に撮り貯めてます。


silkandfire 2020/04/01

サポートもありがたいですが、Twitterなどで感想を添えて記事拡散いただけるともっと嬉しいです。