見出し画像

W個展『parallel world/並行世界』開催にあたって

こんばんわ。
silkandfireことしるくです。

いよいよ1年間撮りためたW個展が10/4より3日間の日程でスタートします。
僕が3年間撮り続けてる、モデルのめふ氏とのW個展になります。W個展というのは、僕の撮っためふ氏を展示するのはもちろんですが、めふ氏が同じ撮影現場で撮った写真も同時に展示します。それぞれの個展、という意味でW個展と名乗らせていただいております。

本日、搬入・設営を終えてあらためて感じたことが沢山ありました。2年前、初めての個展を開きました。東日本橋のイエローハウスという小さな『家』で。これは偶然か必然だったのかわかりませんが、その時のメイン作品のモデルもめふ氏だったのですよね。しかも今回のW個展会場から歩いて行ける距離。勝手に何かに導かれたのかなとしか思えずにいます。

そして、設営してみて驚きました。正直、今回はかなりスナップ寄りの撮り方をしているので、あまり写真のクオリティには拘っておらず、展示そのものの完成度としては2年前の個展には勝てないと、勝手に思ってました。
設営した会場を見回して自分で目を疑いました。これは『写真展』ではないか、と。プリントや額装もあるでしょうが、1ヶ月続けても良いんじゃないかと自画自賛しており会期を3日間にしたことを今悔やんでおります。

何がそうさせたのか。色々あると思いますが、1つの目標に向かって2人で取り組めたこと、そして伝えたいもの、表現したいことが予め明確であったこと(何を伝えたかったかは見に来てくださいね)かなと。全くバラバラの写真が見事にシンクロしたなと。こんな写真展ができてよかったと、始まる前から1人感動しておりました。

気をあらため、これを書いてる時点での明日10/4〜6、W個展『parallel world/並行世界』です。皆様のお越しをお待ちしております。

W個展『parallel world/並行世界』

10/4(金)〜6(日) 11:00-19:00(最終日18:00-20:00party)

会場 : ICA SPACE
〒103-0004
東京都中央区東日本橋3-4-6ICA3ビルE
東日本橋駅、馬喰町駅、馬喰横山駅 徒歩3分
→access https://icaspace.tumblr.com/contact


https://twitter.com/silkandfire/status/1178101241978609664?s=21

https://twitter.com/a_i_a_m_2525/status/1176435483309563904?s=21


サポートもありがたいですが、Twitterなどで感想を添えて記事拡散いただけるともっと嬉しいです。