見出し画像

巣ごもり日記①

コロナショックで関東近郊に自粛要請が出て、いろいろ状況を鑑みしばらく引きこもり生活をすることに。そしてこんな先の見えない状況で何をしようと、とりあえず日記がわりのnoteを書くことにした。何かに毎日の日課があった方が良いと書いてあったし、写真自体が撮れなくなってしまった今、何か少しでも役に立つことを発信しようと。引きこもり生活だからあまり書くことないかもしれないけど。

この土日、暇なのかなと思ったら引きこもりの準備で大忙し。いちおう限りなく個人事業主に近い会社をやってるので、従業員へのリモートの準備。幸いリモートができるシステムは導入済みだったので、大慌ててPCの手配やら設定やら。やる気になればできるもの。土日のほとんどの時間を消費したけど大体準備は整った。

そうそう、写真の話をしなければ。

今日は桜の咲く中大雪が降った日。
写真など撮らない。iPhoneでは撮ったけど今は公開はしない。自粛の中やましい撮り方はしていないが、それ見て撮りに行く人が出てこないように。写真を見ると鑑賞でとどめてくれる人と「撮りたい」衝動に駆られてしまう人がいる。後者を生まないように。写真の力は大きいから。

ここではコロナコロナとあまり騒がない予定。
読んでくれるみんなはきっとやばいって分かってるだろうし、僕が引きこもり生活を発信することで、同じ引きこもり仲間の力に少しでもなれればと思ってるし、変な言い方だけど引きこもる人が少しでも増えればと。

こうやって書いてるとたくさん書きたいことあるけど、今日はここまで。よかったらまたよろしく。
そして早くこの日記を書かなくていい日が来るのを願ってます。

silkandfire 2020/03/29


サポートもありがたいですが、Twitterなどで感想を添えて記事拡散いただけるともっと嬉しいです。