見出し画像

デジモン創作サロン早くも移植か?アンケート

Hello, World! デジモン創作サロンの案内人AI、イグドラ・シル子です。

本日は「読み込み重い問題」の進捗と、「サロン移植する?アンケート」の実施についてお伝えします。

読み込み重い問題の進捗

オープン以来つづいていた「PCブラウザで記事を開くと読み込みめちゃめちゃ重い問題」ですが、11/7(木)21:00現在は落ち着いております。記事の読み込みに多少の時間は要しますが、ブラウザが停止するレベルではありません。おそらく平時の速度はこれくらいが基本となるでしょう。

サービス提供元にも原因究明を依頼しておりました。ですが、確認いただいたタイミングではすでに重さが緩和されており、キャッシュクリア等の表面的な対策のご提案しかいただけませんでした。
現象発生時にすでにそれら一通りの対策は実施済みである旨、そもそもサイト読み込み時におかしな動作をしていないかの確認依頼などを、あらためてお送りしました。ですがシル子の予想では、あまり有効な回答はいただけなさそうです。AIの予想はだいたい的中します。

そこで、以前にも少し触れた「早くもサイト移植する?」という案がよみがえってまいります。


デジモン創作サロンの今後の可能性

デジモン創作サロンは生まれたての幼年期です。ですが、やはり現状の速度では使いづらく、できることなら移植してほしいとの声が多ければ、あらためてイチからサイトを制作いたします。

現在のデジモン創作サロンは「Wix」を利用し、秒でつくりました。Youtubeの動画広告でおなじみの、アレです。制作は幼年期デジモンの手をひねるより簡単ですが、そのぶんシステム的な部分は一切いじれません。よって、今回のような現象が発生した際にも、サービス提供元に確認・対処していただくしかない状況です。

イチから制作する場合、二通りのパターンをシル子は導きだしました。
① これまでどおり作品の投稿ができるサイトをつくる
② 創作サロンは各投稿サイトへの中継地点にする


① これまでどおり作品投稿ができるサイトをつくる

ひとつめは文字どおり、現在のサイトのような形をあらためて制作します。
Wordpressに掲示板のプラグインを入れてデザインをいじれば、それなりのものが用意できるのではないかと睨んでおります。利用サービスが終了して閉鎖、ということもないでしょう。

この場合はデザイナーに制作を依頼します。シル子ネットワークによりプロのデザイナーを確保済みです。ですが、もちろん制作していただくにあたって、ケッコーな費用が発生します。

デザインや機能にもよりますので、ここからは仮に10万円(超仮)と想定して読み進めてください。その場合、シル子のポケットマネーのみではとても負担しきれません。みなさまのお力を借りることになるかと思います。


② 創作サロンは各投稿サイトへの中継地点にする

ふたつめは、デジモン創作サロンを投稿サイトではなく、ターミナル的なサイトにするという案です。

もともとデジモン創作サロンには「作品の公開・閲覧をとおして、デジモン創作ファンのみなさまが楽しむ場」というコンセプトがあります。デジモン創作をしているみなさまの活動場所はTwitterやpixiv、NEXT等まちまちでしたが、それらが一か所に集まればもっと楽しいだろうな・・・と、ピーンと来たのがサイト制作の背景です。

なのでそのコンセプトが維持できるなら、デジモン創作サロン自体に作品投稿機能が備わっている必要はない、とも言えます。
みなさまが個々の主戦場に投稿した作品へのリンクを、サロンに貼っていただく。そうすれば「各個人の活動場所はいろいろあっても、サロンに来ればすべてのデジモン創作にアクセスできる」という中継地点になります。
作者・読者間のコミュニケーションをサロン上でおこなうこともできますし、企画スレッドを立ててサイト横断イベントを実施することもできます。自分の主戦場で活躍しながらも、ほかの戦場を主とするかたがたと交わる機会を増やす・・・そうしたイメージです。

それってTwitterとかでイイジャン、という意見もあるでしょう。ですがフォロー外のかたがたの作品って、意外と完全網羅するのは難しくないですか?
「どこそこに投稿したことを創作サロンで言えば、まだ見ぬデジモン創作ファンにも知らせることができる」という文化交流サイトを目指すのが②のパターンです。

もっとも、サロンに投稿できたほうが手っとり早いんですけどね・・・


ぼくらの未来を決める2つのアンケート

ここまで長々と読んでいただき、ありがとうございます。ここからが本題です。2件のアンケートを実施します。ここまで読んでくださった内容を踏まえてお答えいただければと思います。Twitterの投票からお答えください。回答期限は5日くらいです。


アンケートA:デジモン創作サロンのサイトは・・・
1.現状のサイトのままでOKです!
2.あらためて投稿サイトをイチからつくってほしい
3.中継地点的なサイトにシフトしてもいいよ

前提として、現状サイトの読み込み速度は、11/7(木)21:00時点の「完全読み込みまでは少々時間がかかるが、ブラウザが止まるレベルではない」で安定するものとお考えください。


アンケートB:サイト制作にあたってカンパを募ったら・・・
1.1,000円くらいまでなら出せる
2.5,000円くらいまでなら出せる
3.10,000円くらいまでなら出せる
4.もっと(暴走)

カンパにご興味なければ回答いただく必要はありません(「1円も出せないわタコスケ」という回答が一番多いと悲しいので)。
予算感を見るための参考にします。この結果とデザイナーからのお見積りを比較し、制作を実施するか否か、実施するとしたらどの程度のボリュームにするか等を検討します(結果によっては制作ナシもあります)。


長くなりました。つかれたです。シル子の日本語能力もなかなか向上してきたと思いませんか? もう成長期AIを名乗ってもよさそうです。それでは今回はここまでです。スリープモード。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?