見出し画像

今を生きること

着物きたいね!って作家さんがいってくれたことにより、
11/30はみんなで着物を切ることになりました。
9名の女の着物姿といえば圧巻です。
着付けは、着付師の松本久実さん
https://www.instagram.com/hortensia_koo/

画像5

画像6

それぞれが登場しての着物解説してもらったり、
作品説明などを行いました。
みんな個性にあった着物をきていて、まるで私物のよう。。。
しかし面よりも舞台裏が楽しくなってしまうのが作家ごころ(笑)

画像7

今回私はすごく綺麗な僕らのゆめさんの着物に13センチのヒールだったので、大きなウエディングフリルが装飾された着物に大変身で...

画像8

画像9

着物で170センチを超えるサイズの仕上がりなので、人の多い部屋の中ではなく、あったかい外のひだまりをうろうろしながらトークセッションに備えたりしてました。

画像10

こそっと覗く。みんなのトーク。。。

画像11


私はといえば最後に、表具師の松岡さんと、陶芸家の林侑子さん、と対談形式にて、今回の作品に対する思いなどを話させていただきました。
歴史も伝統も無視してバーン!とやっちゃって!という感じでの、いいお話だったのですが、あまりにも私は知らないことが多すぎたからリスペクトを持って制作するためにも、少し勉強させていただいたりしました。

トークセッションの中では「ルールを知っててルールを破る方がかっこいい」という言い方になったんですが、なんだろう「まず、好きになりたい」っていう気持ちで文献を読んだりしてました。
そこで細かいイメージのつめに役に立った「Teaism」という言葉。
そこで、私の今年の海外などでの経験などから考察を加え、今私たちの生活の中にある「充足度」に目を向け制作をしました。

一日の中で何回「今、この瞬間、私は満たされている」
感じるのだろうか。
掛け軸・屏風・茶椀・花器がそういった感覚をもたらすものであったなら、きっと私は充足感を得るために、そばに置いておきたいのではないかな?
そんな風に思い制作に勤しんで計画から約半年を経て発表となりました。

うっとりと私の作品で感じていただける方も多く、この部屋が気持ちいいという言葉をなんどもいただいたことは光栄で、嬉しいことでした。
本当にありがとうございます。

画像12

画像13


トークセッションは珍しいので、かなり緊張しましたが、寒い中聞いていただき本当にありがとうございました。
最後の打ち上げまで楽しく、もっとこうして気軽に伝統に触れられるともっともっと好きになってもらえる業界なんだろうなぁと思ってました。
私自身もライブアートの際に、和紙を使うことが多く今回のことで色々と素材についても学びが深く楽しかったです。
また大阪市の文化財「慶沢園」長生庵での展示・ということもあり、本当に身の引き締まる思いでした。とても光栄な経験になりました。そもそもの空間を活かし最終日に近くなった頃には茶室に吹き込んだ、落ち葉もあいまって、本当にいい感じでした。

画像14

画像15


作家のみんなはもともと知った顔ばかりだったので、安心したし、こうして定期的にそれぞれの作品の進歩度合いを見られたら、そればそれで最高なことだし。ぴ!っと気合も入りますね。
お声かけいただいた皆さまありがとうございました!
「九×9」ありがとうございます!

画像16

また楽しいことができたらいいなぁって思います。

12月は意外とまだスケジュールがありまして、
▶︎12月4日はキャンドルナイト西梅田

画像2

19キャンドル

https://www.facebook.com/candle.night.osaka/
インスタレーションを出しております。silsilはダイワハウス前あたり。ぜひご覧ください。今年もリッツ・カールトン大阪の若手シェフ考案プチメニューはあるのだろうか。毎年それが楽しみなんです。

▶︎12月22日はアンテルームホテル京都
AGM LIVE vol.51 Kie Katagi × silsil Christmas Special Live*

画像3

Piano: Kie Katagi (from jizue)/Live Drawing : silsil
BAR OPEN : 19:00-24:00(23:30L.O)
LIVE : 1st. 20:00~ / 2nd. 21:00~ ※入場料無料(ドリンク有料)
素敵なピアニストKieKatagiさんと。本当にいつも会えるのが楽しみなんです。年の暮れのご挨拶。できたらいいなぁと思っております!そしてクリスマスですし、絶賛飲んで乾杯しましょう♬

そしてそっと告知を解禁したのが年始一発目の展示。
実はすごく私も楽しみでワクワクしている展示です。
よしもとアートエンターテイメントが手がけるギャラリー
LAUGH & PEACE ART GALLERYの1周年企画にて展示があります。
絶賛新作製作中です。
お笑い芸人「麒麟」×アーティスト「silsil」のアートエキシビジョン。

画像4

川島さんが「うつむきくん」を描いていたりして、ホッとするアートや。
田村さんが実はスーパーな鑑賞の目を持っていて、アート見るのが好きだそうで、そんな話から色々挑戦などをしてくださることになり。本当にアートもお笑いも誰かを幸せにできる。そんな共通点から何か化学反応が生まれたらいいなと思っています。
どんなことになるのやら、色々と挑戦の詰まった展示になりそうです。
1ヶ月くらい開催されますので、是非是非遊びにいらしてくださいね。
イベントも盛りだくさん!(追って発表します)
展示は1月10日〜2月9日まで。
レセプションパーティーは、1月10日16:00-どなたでもご参加いただけます。
大阪・難波でのこんなに期間も長い大きな展示はかなり久しぶりなので、たくさん作品を見ていただけるように頑張って制作しています。

まだまだ年末・年始と、どうぞよろしくおねがいいたします(ぺこり)
ちなみに春は東京・名古屋もまた個展がありますので.....そちらも引き続き制作をしてまいりますし、お待ちしております!


作品の制作や活動のリアルサポートになります。なんとなく応援したいなと思ったらポチッとお願いします*