【スプラトゥーン3】目指せXP2000!自分用課題メモ

XP1700〜1800台をうろうろしているデュアル使いの烏魔です。

前作スプラ2の最高ウデマエはエリアのS+1止まりでスプラ3移行前にウデマエXに到達することは叶いませんでした。

改めてスプラ3ではウデマエXまで上げたいと思っていたんですが、今作にはXというウデマエはないのでその代わりにXP2000到達を目標に定めました!

スプラを始めて約3年経ちますが、いまだに感覚的な立ち回り方をしてしまう自覚があり、反省しても次のバトルが始まるとすぐ改善内容が頭から飛んでしまうので、現在の課題を思い付く範囲で自分用にメモとして残しておきます。


※ここに書いている内容は現時点での考察なので、後で考え方が変わる事があります。


対面

  • 自分の持ちブキのキル速が遅い事を意識して、先に攻撃を受けたら後ろに引く

  • キルの取り方を考える(立ち撃ち、引き撃ち、スライド撃ち、ジャンプ撃ち、ジャンキャン、ポジション取り、カバーキルなど)

  • 拮抗時は生存を意識して射程をイカしつつ有利対面やカバー意識を強めにして1人で前に出過ぎないようにする。

  • 不利対面(ブキ相性不利、人数不利、場所不利、こちらが先にダメージを受けている時など)を仕掛けない

  • 潜伏キルで敵の背後から攻撃できてもデュアルの立ち撃ちだと倒しきれない事があるので、スライド射撃を試してみる

  • 射程管理大事。射程差が小さい場合は特に。

  • インク管理大事。ボムを投げた後は特に意識する

  • 対面中、敵が後ろに引いても敵にとって塗り状況が有利だったりカバーキルされる恐れがあるため深追いしない。

  • 基本は味方とラインを揃えて射程で圧をかける感じで丁寧に立ち回る。人数有利時、味方が近くにいる時、スペシャルを使った時は強気に対面を仕掛けていく

  • 2人差で人数不利の時はホップソナーを使っても状況が好転しない事が多いので、チャンスが来るまでデスしない様立ち回る

  • ボムを使うタイミングを考える

立ち回り

  • 編成を見て自分の役割を考える

  • イカランプを見て人数有利の時は前に出る事はできるけど、途中で人数不利になった時に下がる事ができていない(スペシャルと復帰も見れるようになりたい)

  • もっとマップを活用する

  • 残りカウントを見て立ち回り方を考える

  • 初動でデスしない。できれば起点の1キル入れたい

  • 自分以外の味方が全員デスしている時、潜伏かリスジャンするか早く判断できるようになりたい

  • 生存意識は大事だけど、こちらの圧がかからない位置で試合に貢献できない位置にいるのも避ける

  • 塗ってから潜伏し敵が顔を出すのを確認して索敵。自分のインクの境目近くに出過ぎない

  • 敵が見えたからといってすぐに飛び出さないようにする。その敵のブキや見ている方向なども確認してから行動したい

  • 強ポジと弱ポジを意識。弱ポジに長居しない事

  • ステージを広く使う(例 味方と違う方向から攻めるなど)

  • ステージやルール、編成によって、攻める時のポジション取りの仕方を考える

  • 長射程編成(マッチングしたプレイヤー8人中半分が長射程だったり、自チームで自分(デュアル)が一番射程が短い)の時の立ち回り方が分からない

  • 索敵上手くなりたい

  • 抑えの時、動きが甘くてデスしてしまうので、長く生存して相手に圧をかけられるようになりたい

  • 人数有利の時に味方がオブジェクトより前に出ない時の立ち回り方を考えたい

  • 直接的なオブジェクト関与も大事だけど、敵にオブジェクトを触れさせないためのキルも間接的なオブジェクト関与になるので意識したい

  • 打開の時、デスせずにスペシャルを貯める意識を持つ。味方が動いたらついていった方がいいかもしれない

精神面

  • 味方・敵それぞれの編成を確認して明らかにこちらが有利(不利)だからといって慢心し(萎え)ない

  • 打開の時は焦らないように丁寧に。拮抗時はデスしないように耐える気持ちで立ち回る

  • Xマッチのチャレンジ中1勝する前に2連敗すると精神的に追い込まれて試合に悪影響が出るのなんとかしたい

  • スランプを感じてバトルを楽しめない時はスプラを控える

  • 3連敗したらXマッチを一度止める。どうしてもまだやりたいなら自分が上手く立ち回れた試合をメモリープレイヤーで見直して精神状態を回復してから再開する

  • 得意ステージだからといって連敗しているタイミングでXPを取り戻そうと考えてはいけない。メンタル的に追い込まれていることもあってか何故か勝てない!

  • 疲れている日や眠い時はXマッチを控える

  • 同じ相手に何度もキルされたり、自分の立ち回り方がワンパターン化している時は頭が動いていないので、その日はスプラをやめる

  • 自分のメンタルの弱さがネックなので、ストレスを溜めないXマッチとのうまい付き合い方を考える

  • XPを過剰に意識しすぎないようにする。経験値を少しずつ貯めていくイメージでXマッチを楽しむ

  • 苦手を通り越して嫌いなステージであるヒラメが丘団地の時は楽しめないのでXマッチをしない。いつかは練習しないといけないけど、XP2000維持できるようになるまで封印!!!


最後に

まだ他にも出来ていない事がありますが、これだけでもかなりの数がありますね…。思いつくままに書いていったためまとまりのない内容になってしまいましたが、少しずつ別記事にして考えをまとめていこうと思います!

キャラコンやエイムと違い、漫然と遊んでいるだけじゃ身に付かないものも多いので、一つずつ意識しながら克服していきたいです(っ´ω`c)

できれば今年中にいずれかのルールで2000到達できたらいいな…まずはXP1800〜1900維持できるように頑張ります!