見出し画像

【スプラ2】大好きなデュアカス

9月9日にスプラ3が発売されますね!

私はスプラ2ではデュアルスイーパーカスタム(以下デュアカス)を持ちブキとしてずっとプレイしてきました!

発売日には3に移行するのですが、現時点では使用できるのは無印(基本)のブキのみ。アプデでカスタムが実装されたとしても、サブスペ構成が変わってる可能性もある…。

3では私の知っているデュアカスが使えなくなる…!お別れの前に今まで沢山のバトルを共にしたデュアカスへの思いを書き残します。



デュアカスを持ちブキにするまで

両手にブキ持つのカッコいいよね!スライドがアクションゲームみたいでイカしてるね!

そんな軽い気持ちでマニューバー系のブキを使うんだと心に決めた私。

ただ初めは基本のシューター系を使ってスプラに慣れようと考えてマニューバーを封印。

この時期どのブキを使っていたか記憶がほとんどないんですが、スシともみじは使っていたような気がします…。


ある程度ゲームに慣れ、初めて触ったマニューバーはスプラマニューバー。その後マニュベッチューに変更しました。当時サブスペの構成等は全然考えてなかったので、ベッチューの黒いカラーリングに惹かれて変えた覚えが…見た目重視してましたね…!


…とここまで書いておきながらマニューバーデビューまではなんとか記憶を引っ張り出せたんですが、肝心のデュアカスを持ちブキに決めた理由が思い出せない…!!!

マニュベッチューのスペシャル(イカスフィア)を使いこなせなかったんだっけ…?それで他のマニューバーに変える事にして、サブスペ構成も含めて1番扱えそうなのがデュアカスでそれで決めた気がする…!

それと、マニューバー系のオススメを調べたらデュアカスがプッシュされていたのも決め手だったような気がする!


イカした漆黒のベッチューとのお別れは後ろ髪を引かれる思いだったけど、今では赤黒のデュアカスがとてもお気に入りで離れられない存在となりました!

たとえ持ちブキに決めた理由がはっきりと思い出せなくとも、最後までガチマを戦い抜いた相棒だもの…!!!



デュアカスの素敵な所

メインサブスペのバランスの良さ

メインの射程が長いので、射程管理ができれば自分より短い射程の相手に対して有利に戦えます!メイン性能アップのギアを沢山付けると擬似確によりキル速の遅さを補う事ができるのも強い!

射程の長さをイカして味方のカバーに入りやすいのも魅力!周りを見られるようになり、カバーをどんどんできるようになればチーム全体のデスも減っていい事づくめ!私ももっとカバーできるようになりたい…!

塗りもそこそこできるので敵に圧をかけられるし、自分の塗りによって味方も動きやすくなるように足場作りもできます!


サブのスプラッシュボムも扱いやすさとキルの取りやすさが素敵!曲がり角のクリアリング、味方のカバー、短射程に詰められた時に足元に転がしたり、高台に陣取っている長射程を動かしたりと万能サブなのです!


スペシャルのアメフラシはデュアカスとの相性が良く(特に擬似確にしているとより効果を実感できる!)、派手さはありませんがキル性能を高めてくれます。

拮抗を崩すため、抑え打開時、ヤグラのカンモン突破時、敵の長射程を分断させるなど色んなタイミングで使えて便利です。

使い方も装置を投げるだけなので簡単!使用時のスキも少なく、投げたらインクを一瞬で回復してすぐに動けます。


機動力の高さ

マニューバー系のブキといえばスライド!スライド後は集弾性と火力がアップし強力ですが、硬直してしまう弱点があります。

しかしデュアル系だけはその弱点が無く、スライド後も滑るように動いたり、その隙をジャンプしてなくす事ができるジャンプキャンセル(以下ジャンキャン)というテクニックがあるのです…!!

敵に壁際まで追い詰められた時や射程が同じ位の相手との対面をジャンキャンで切り抜ける事もできます!


この機動力をイカしてステージを縦横無尽に駆け回るのが楽しすぎる…!ただし夢中になり過ぎて気付いたら味方と離れ過ぎている事もあるので、その点は反省しなければ…!

なんでもできる万能さ

特に編成がランダムで決まるガチマでは、塗りもキルもできるデュアカスは重宝します!

開幕時に編成を確認して、キルブキ持ちの味方が多い時は自分は塗りとオブジェクト寄りに動こう、逆に塗りが強いブキや長射程が多かったら自分は前に出よう等立ち回りを変化させる事ができます(私の場合、バトルが始まると頭からすっぽ抜けてたりするよ)。

色んな事ができるのが楽しいです!その分状況判断ができないと中途半端な動きになってしまうのが難しい…!でもこのブキ好き。


デュアカスの弱点

インク効率の悪さ

ボムを投げたら、対面できるだけのインクが残りません…。エイムのある人ならもしかしたら少ないインクでも倒せるのかもしれませんが、私はすぐにインク無い!と叫びながら敵に倒されます…!

普段デュアカスを使わないフレンドさん達がこのブキを使った時、インクすぐ無くなると言うくらいなのでよっぽどなんだろうな…。

私の場合ほぼデュアカスしか持たないので、他のブキのインク効率が気になるところ…。


キル速と弾速が遅い

擬似確にしているとはいえ体力満タンの相手には4発当てなければいけないので、同じくらいの射程でキル速の速いプライムに撃ち負ける事もしばしば…。

弾速も遅いので、後1発当てれば勝てるというところで逃げられてしまいます…。

ちなみにデュアカスはスライド後の硬直がほとんどない代償として火力がアップしません。悲しい。でもこのブキ好き(2回目)。



最後に

ここまで書きながら改めて私はデュアカスが好きなんだなと実感しました。たとえナーフされようともほぼデュアカス一筋で戦ってこれたのもこのブキを使ってて楽しいと思えたからこそ!!

スプラ3では今の所無印デュアルを持つ予定ですが、サブスペ構成がどうなるのかでも変わってくるところ…。

扱いやすい構成だといいな…。それと3ではメイン性能アップのギアパワーが廃止されるのでギア構成どうしようかな…。


…と色々考えてしまいますが、実際に遊んでみないと分からない事も多いので、色々触っていく中でゆっくりいこうと思います!

ここまで読んでくれた皆さんに感謝!



(苦手ステージで血迷ってちょっとだけスピナーに浮気しちゃったけど、やっぱりお前が1番だよ!デュアカス!!)