これだけやれば3分切れる野良ディアバゼ周回

モンハンサンブレイクのメインコンテンツと化しているディアバゼ周回だけど人によって結構やり方が違ったりして野良でいきなり組んだメンバーだと意思疎通が取れなくて混乱することがある

そこで個人的にこれだけやっておけば確実に3分は切れるという簡単かつ安定の方法を紹介したいと思う
装備に関しては一般的なテンプレ装備が組めていれば多分十分だけど火力が低い人が多すぎると3分は切れないと思う。それでも4分以内くらいならば余裕だと思うのでそこまで厳密でなくてもいいはず


まず武器は全員ヘビィ。笛のサポ込みで完璧な動きをすると2分切れたりするけどサポがめちゃくちゃ上手いかつ他の3人も意思疎通が取れている前提(補充無しとか)なので個人的には野良でサポは不要だと思ってる

野良でサポありでも何度もやったけど結局のところ完璧に詰めない限りはサポありもサポ無しもタイムに大差がないという結論に至った

であればよりルーチンがシンプルなヘビィ4の方が安定すると思う


1.まずクエストに望む前にあなたがホストならチャットで「メンバー順にシビレ罠3回お願いします」と打ちましょう。これが非常に大事

「入室順」はダメ。メンバーリストは入室順になっていないしあとからメンバーが入れ替わると混乱を生む

今回の方法だと4人がシビレ罠を3回づつ使うことで罠ハメしていく形になるのでその順番と落とし罠を使うかどうかなどの不安定要素を排除する必要がある

落とし罠は使わない方が安定する。操竜待機状態の時に落とし穴を使うという方法もあるにはあるがぶっちゃけシビレ罠だけで十分なので必要ない

さらに丁寧にするなら「開幕閃光は自分がやります」とか「開幕閃光は無しでお願いします」とか加えると良いがそこまで丁寧にしなくてもいいと思う

あなたがホストでないならばホストの言うことに従いましょう。郷に入っては郷に従え。やり方が不満なら抜けるしかない


2.クエストが開始したら一番目に罠を置く人はディアに接触するわけだが、この際に閃光を使うか使わないかは人による

ただし一番問題なのは罠を置いたタイミングで他の人が閃光を投げる→怯んで罠にはまらずグダるというパターンなので1番目の人が自分で閃光を投げるのが事故防止には一番良い

他のメンバーが慣れていると絶対に閃光は投げないが中には良かれと思って投げる人もいるので注意が必要。臨機応変に対応しよう

ここからはひたすら撃つことになるのだが、鉄蟲円糸【鈍】は必ず使うとしてもう一つ極めて重要なポイント

必ずディアの向かって左側(ディアの右翼側)から撃とう!!

ディアはシビレ罠中右側に傾くので左翼から撃つと両翼を貫通できずヒット数が落ち、露骨に火力が落ちます。これは非常に重要なのでよほどポジションが悪くないない限り(モロ壁に面してるとか)は右翼から撃つようにしましょう

ここまでスムーズに進めばおそらく4人目が罠を置ききるまでにはディアは討伐できるはず。貫通氷結弾も調合無しで間に合うはずだが火力不足の場合調合が必要になることもある

ディアが討伐出来たらサブキャンプで補充をしてバゼルに向かう


3.ディアを倒してバゼルに行くタイミングでちょうどバゼルがエリア移動をするかしないかのギリギリのラインになっているので移動に振り回されて無駄に時間を浪費しないようにバゼルの動きに注視しよう

早く着いた人はバゼルが逃げそうなら閃光で足止めしてあげると良いだろう

あとはディアの時と同じく1番目の人が罠を置いたら罠ハメスタート。バゼルは体力が少ないし捕獲できるので一瞬で終わる

大体2人目が罠を置ききるまでには捕獲ラインに入ると思うので二人目の人はシビレ罠を置く合間に捕獲用麻酔玉を投げておくこと

バゼルが捕獲出来たらキャンプに飛んで補充しておくことでクリア演出をスキップしつつ準備を済ませ次のクエストまでがスムーズになるので必ずやろう



まとめ

特に大事なのは以下の2点

1.「メンバー順にシビレ罠3回お願いします」のチャットは必ず打とう!!

2.ディアは必ず右翼側(向かって左側)から撃とう!!


あとは装備を整え数をこなして動きを洗練させれば3分は切れるようになると思う(とはいえメンバー依存ではあるので3分切れなくてもイライラしない。4分切れてれば十分くらいに思っておこう)


また何か思い出したら追記するかも。終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?