ポケモンユナイト:ピカチュウ備忘録

序文

今シーズンひたすらピカチュウを擦り続けソロで1600に到達できたのでいろいろと書いていこうと思う
まず今シーズンのソロはえぐいくらいきつかった。ご存じの通り今のユナイトの環境はミュウツーが全てであり、金剛阿含(アイシールド21)の言葉を借りるならば「ミュウツーが5匹いればそれがドリームチームだがハピナスだけは入れてやってもいい。」そんな感じ
勝ちたければ中央でミュウツーをやる1択だということはソロランプレイヤーの共通認識で問題ないと思う(次点でウーラオス、ザシアンもワンチャンあるけど結局ミュウツーには無力)

その上でミュウツー以外のポケモンを使ってソロランクをやるというのは本当に苦行以外の何物でもなかった

まぁソロランクが終わってるとかそういう話は今に始まったことではないので本題はそこではない

自分がひたすらピカチュウを使い倒して学んだことを書いていこうと思う

ピカチュウの強み

ミュウツー以外に人権が無いとはいえピカチュウを選んだ理由はちゃんとある
一つはミュウツーYに対して明確に強い点
今バージョンからバフされて今のピカチュウは10万+雷型が一般的になっているが、ミュウツーのレンジ外からの長射程CCは非常に効果的だ
ぶっちゃけミュウツーY単体ならばピカチュウさえいれば勝てるレベルで刺さっていると思う
しかし環境が進みハピナスとかいう金魚のフンが常にYに随伴するようになってからはそう単純な話ではなくなってしまった
そもそも神秘の守りという技が明確にピカチュウに対してのメタになっておりミュウツーがいないとしても相手にしていて嫌な気持ちになる

今のランクマで最も多いのは言わずもがなミュウツーYだが、その次に多いのがハピナスなのだ。この環境の変化はピカチュウに対しては向かい風だった

まぁYハピの組み合わせは正直無敵で、ピカチュウどころかどんなポケモンでも勝てる要素がないのは言っても仕方がないことだが

さらに言うと終盤はみんながY環境に飽きてきてYのピック率が下がっていき、その代わりとしてウーラオスやゾロアークのピックが増えたのもピカチュウにとっては厳しかった

じゃあピカチュウの強みってなに?
俺もわからん。キャラは弱くないと思う


持ち物

これの関しては一番苦心して何回も試行錯誤した部分なので含蓄があると思う。僕自身は全く上手いプレイヤーではないが経験則というものは一定の信頼度があると思うので

まず持ち物はすりぬけスプーン、こだわりメガネ、のろいのおこうが結論

スプーンに関してはとくこうアタッカーの必需品なので異論はないと思う。

残りの2枠を考える必要があるのだが個人的にはのろいのおこうは10万雷型のピカチュウと相性が良すぎるので概ね採用したい
これに関しては回復阻害という数字に表れにくいデバフなので本当に強いのか半信半疑な部分はあると思うがやはり体感でタワーダイブ、タワーシージ時の敵の体力の溶け方が早い気がする
また、設置型AOEの雷との相性は目を見張るものがある。感覚的にはだいぶ小規模なマフォクシーユナイトみたいなイメージ

最後の1枠は自分も最後まで悩んでいた枠で、最初の頃はずっとエナジーアンプを使っていた

確かにアンプユナイトはすさまじい威力で回転率も高くてピカチュウと相性抜群なのだが、そもそもピカチュウのユナイトは溜まるのがくそ早いのでアンプ無しでも1試合に打てるユナイトの回数はほぼ変わらない感覚だった
「アンプがあれば溜まってそうなのに…」ということも全く無く、むしろ早すぎて持て余してるんじゃないかとさえ感じだした

アンプの枠をこだわりメガネにする大きなメリットはやはり雷の威力が上がることだろう。それによりファームも早くなるしすごく小さい積み重ねではあるのだが1試合を通してその差は如実に表れる気がした
ユナイトの威力も上がるのでアンプのダメージ上昇と比較して大きく劣るということもなくメリットが勝るので終盤はアンプは一切使わずこだわりメガネ1択だった

ここでピカチュウに持たせる学習装置の可能性について書いていこうと思う
ピカチュウに学習という組み合わせは最初は驚くかもしれないが結構一般的で相性も悪くなく、学習装置が上下にいないと大きな不利を背負うこのゲームにおいて学習を持てるというだけで価値があると思っていた

しかしソロランク限定の話になるがそもそも脇にいる味方がまともなのかどうかは始まってみないと分からない。蓋を開けてみたら本当にどうしよもないダメージ2万のインテレオンとか普通にあることなので「学習を持つことで味方を育てる」という行為が博打でしかないことに気づいた

もちろん学習で一緒に育ったほうが理屈の上では絶対に勝ちやすくなるはずなのだが、そんなことよりソロランクは自分だけが育って自分一人でキャリーしなくてはいけないゲームだということを何度も痛感したので最後のほうは学習を持つことは一切しなくなった。持つだけ無駄である

あとやはり明確に学習を持つことできついなと感じたのはユナイトを覚えるのがかなり遅くなる点。ユナイトがピカチュウの強みでもあるのでそこを生かすにはやはり学習は微妙だなと感じた。威力もだいぶ低くなるし

そんなこんなでフルパでもない限り個人的にピカチュウの持ち物は最初に挙げた3つで固定かなと思う

ちなみにバトルアイテムは当然ボタン。ブリンクが一切ないキャラなのでボタン安定です


立ち回り

ピカチュウといえば昔から「序盤に強い」イメージがあると思うが、正直な話今の環境のレーンはバケモンしかいないのでピカチュウのレーンは「普通」くらいだと思う
ザシアン、メッソン、ラプラスなんかと対面すると基本的にピカチュウは何もできないしラストヒットを取るのもだいぶ難しいので苦戦を強いられる
それに加えて今の環境はミュウツーのアーリーガンクが大流行してるせいで半分より相手陣地側にはみ出そうものなら帰ってこれないリスクが常に付きまとうのもやばい

というか今の環境の中央三神であるミュウツーウーラオスゾロアークに対してピカチュウは何もできないのでおとなしくオボン食ってうんこでもしてるしかない
なので個人的には今の環境のピカチュウは序盤の強さを生かしてスノーボールするキャラというよりは、レベル6でパワースパイクを迎えるまでは耐える時間という感覚が強い

レベル6になってからは基本的に味方に合わせてあげるのが大事。一人でゲームを作れるキャラじゃないのでレンジの長さでハラスしたり浮いてる敵をキャッチして確実に有利を作る
ピカチュウはダメージこそ出せるが10万雷の組み合わせはキルをかなり取りづらいので活躍しててもあんまりレベルが伸びないということはよくある
レックウザ戦までには13にしたいのだが12しかないことも非常に多い
なので重要なのは「ユナイトで確実にキルを取ってキルファームする」ということ
ピカチュウのユナイトは回転率が売りなのであまり出し惜しみせずに10万+雷+ユナイトで確実に一人落とすくらいでいいと思ってる
通常時はキルが取りづらいのでユナイトでしっかりキルを取ってレックウザまでに育ちたい

また、ピカチュウのユナイトは全弾当てようとするとどうしても前に出てしまいすぐに死んでしまいがちだが、ユナイト後の技のクールダウンの短縮が非常に強力で10万雷を連発できるのでなるべくならその恩恵を受けられるように死なないようにしたい

レックウザ戦でのピカチュウは10万雷でブッシュチェックしたりエンゲージのきっかけを作ったりとかなり重要なポジションだが、反面立ち位置が悪いと一瞬で死んでしまうので本当に事故りやすい

なのでここでも自分が意識しているのは早めユナイトで確実に1人落として人数有利を作る。そしてユナイトバフの高回転スキルで一気に畳みかけること
ピカチュウは早めにユナイトを吐けばレックウザ戦でもう1度ユナイトが溜まるので吐くなら早めがいいと思う



他にもいろいろ書きたかったことがあった気がするけど思ったより長くなったのでこの辺で終わっておこうと思う

飽きたわけではない






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?