見出し画像

ゲーム「大神」

記事を書いては保存…を繰り返し溜まった記事は沢山あるのですが…(;'-')
LINEオプチャで見かけた素敵な動画のBGMがゲーム「大神」だったので、ポケモンに次いで好きなゲーム「大神」のご紹介をしたくなりました。
って言うてますけどmore、なんか自分の日本神話や神社好きから書いてますがw

小さい頃、神在月頃に母方祖父が出雲銘菓「因幡の白兎」を買ってきてくれては、包装紙?に描かれている「因幡の白兎」の神話を読むのが好きで、気が付いたら日本神話や神社が好きでした。
なのでなかよしに連載されていた神話モチーフの漫画「夢幻伝説タカマガハラ」好きでしたね。


さて、タイトルの「大神」
発売当初は知りませんでした。
PS2を持っていたといえども、ポケモン引退していてそもそもゲームをプレイしていなかった時期だったと思います。

今から10年程前にニコニコ生放送の生主さんがプレイしていたのを拝見し、「日本の神様や昔話が基」「和風なビジュアルと音楽」「ストーリーが良い」に衝撃を受けハマりました。
当時Wii版購入、後に中古屋でPS2版(元祖)購入、PS3絶景版とPS3本体購入しました。
今はSwitch版をしています。
Switchでするって言っても、ポケモンシリーズばかりプレイしていてちっとも進んでませんがw

■大まかなあらすじ
プレイヤーは大神アマテラス(白狼)になり、相棒のイッスンと共に、妖怪の蔓延ったナカツクニ(形は日本に似ています)を平穏にしていく旅をしながらボス妖怪を倒していき、真相に近付いていく。

■ゲーム内オススメシーン
とにかく大神降ろし(筆しらべという技を使って、荒廃した地域を復活させる)のシーンがキレイ!音楽もステキ✨いつもこのシーン、鳥肌が立って感動します🥺

ラスボス戦全て。アマテラスに関わった個々のキャラの行動、そこからのラスボスとの戦い…の流れが涙無くしてはプレイ出来ない、プレイしてなくても涙がポロリ…という涙無くしては観られません(´;ω;`)

こうして書いてる間も、ラスボス戦思い出して涙がうるっと来ました🥹

一番良いのは各種ゲーム機媒体でプレイですが、各種動画サイト(ニコニコ動画、YouTube)で検索したらプレイ動画出てきます。
オススメ配信者は「なずな」さん!
上リンク先はYouTubeですが動画少なめなので、下リンク先にニコニコ動画の20周目Part1を。PS2版なので画質は絶景版に劣りますが(;'-')


速筆すぎる筆しらべ!
早すぎる妖怪倒し!
そして縛りプレイでも凄い!
とにかく凄すぎるんです✨


ここまでなずなさん推ししてますが、なずなさんのラスボス戦動画は一部分なので、別のyoutuberさんのプレイ動画リンクをあげておきます📺


「大神」とにかく日本神話や神社が好きな方にはオススメしたいゲームです✨✨
あ、続編?のDSがあるのですが…うん。あれは…(それ以上いけない)


長ぇけど、お読みいただきアウィガロウございます_(._.)_