見出し画像

時切稲荷神社(2022.11/20参拝)

参拝の少し前にInstagramで、岡山のスポットを紹介するインスタグラマーさんの以下記述のような記事がTLに流れて来ました。

「時切稲荷神社(とききりいなりじんじゃ:とっきりさま)」
・「何月何日までに、〇〇を見つけてください」と時を決めてお願いをすると、願いが叶う。
・お守りは年3回購入できる。(記事を見た瞬間、3回目の11月第三日曜日が間近だった)

※詳しくはリンクのホームページへ



Instagramを見るまで、県南在住なのもありますが、知りませんでした。
ご利益と名前、お守り購入回数に惹かれて「これは行きたい!行こう!」と思い、御供のお酒 "澪"を購入。

買った後で氣が付きましたが、製造元が京都市伏見区!
稲荷神社といったら、真っ先に伏見稲荷が思い浮かんだので(※参拝して知ったのですが、とっきりさまは京都伏見稲荷大社の分霊との事です)、シンクロでびっくりしました!

後日、自分用に購入した同じ物を撮りました

20日当日朝、お守り販売時間を何故か9:00〜と思っていて、改めて確認したら11:00〜でした。
早く行っても…と思い、買い物を済ませて(この時にどら焼きを購入)現地に11:00頃到着するように出発しました。

ホームページに「駐車は(現地で知りましたが、駐車場は3〜5台?くらいしか置けないくらい小さかったです)、"誕生寺"の駐車場に停めるように」と書いてましたので、誕生寺に向かいましたが…
とても人が多く、側の小学校の運動場に置くように誘導されました。

駐車場からとことこ歩いて、到着。
御利益を求める方、お礼参りの方でとても人が多く、並んで待ちました。
並んでいる最中、ポケモンGOのギフトを回収しつつ、ポケモンを捕まえたりして過ごしました。

途中、参拝して降りてきた方が「お守り、目の前で売り切れたね~」と話していました。
「まぁ、買えなくても参拝できればいいか。」と思いながら引き続き待ちました。

鳥居
参拝者で長蛇の列が出来ています

いよいよ拝殿へ参拝。

シャッターを切る前に、何かが高速で横切りました

参拝後に、私の横で「お守り購入希望の方は、こちらに住所・名前・購入希望の物(お守り・きつね御籤・ストラップお守り)に〇をしてお金を払ってください。」と地元の方がリストを持って話されていて、お守り購入のチャンスが来て、凄いタイミングでした。
拝殿右隣に移動し、すぐにリストに記入、お金を払った時にお酒とどら焼きをお渡しし、御供えして頂きました。(お守りの到着は1か月程かかるとの事です)
この時に、絵馬も一緒に購入すべきだったのですが、購入を忘れてしまったので、お守り購入のための列(拝殿左側)に再び並んで待ちました。

本殿裏傍に差し掛かって、とてもびっくりしました。

なんと!龍神様の像があったのです!🐉
もしかして、Instagramを使って呼んでいただいたのかな?と思いました(๑´∀`๑)

左:本殿裏と龍神様の像(光で見えにくいです)
右:龍神様の像。手には水晶?を持っています。
この時、めちゃくちゃ光が強かったです

本殿側には、「狐塚(映えスポットらしい)」もありましたが、何だか撮影するのに躊躇したので写していません。検索すると出てくると思います。

絵馬購入後、願い事と感謝を記入して奉納しました。

拝殿をバックに、絵馬をパチリ
願い事は秘密です(*´艸`*)♪


絵馬奉納後は神社をあとにし、とっきりさまの御朱印が置いてある誕生寺に向かいました。
誕生寺は「とっきりさまへ行く。」と決めた時、丁度「誕生寺のイチョウが見頃」とのニュースを観ていたので、写してみました。

門とイチョウ

この日は合同法要が行われていたこともあってか、キッチンカーが境内内に出店されていたり、「ブレスレット作り」「座禅体験」が開催されていました。

参拝後に「ブレスレット作り」と「座禅体験」をしました。
ブレスレットは、天然石・木・プラスチックの玉から選んで作れるようでした。
天然石のブレスレットは持っているので、今回は木の玉で作りました。

クリアパーツ分を考えてなかったので、
少し大きく出来てしまった…(;'-')
シックな色合いで好きです

座禅体験は、5分程しました。
座禅は中学生の時に、夏に行われる地域の座禅イベントへ3年間参加した以来でしたので、懐かしかったです。
静かな雰囲気の中、姿勢と呼吸を整え氣持ちがシャキッとなりました。

座禅体験後に、とっきりさまと誕生寺の御朱印を購入し、帰途に付きました。

お守り、ストラップお守りは12/28に到着しました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
きつね御籤は後日送られてくるそうです。到着したら、つぶやきでお伝えします🦊

クリスタルは、正面から見るとお狐さん、横から見るとストラップ上にある稲荷神社の家紋が見えます✨

今回はどら焼きを御供えしましたが、油揚げを御供えすることが多いそうですので、今度は油揚げを買ってまた訪れたいです😊