見出し画像

グリムライト無課金日記

はじめに

挨拶

初めまして。グリムライトでは「vl」という名前でプレイしてますしるゔぃあ(@silvias0120)です。
新章が追加されてクリアするたびに「記事書くかぁ」と思ってはいたのですが実行できておらず……
気づけば14章が実装に……

「あ、なんかクリアできちゃった」というわけでやっと記事を書いてみてるわけです。
まぁ書きたいネタがあるわけでもないし無課金だしエアプと思われても怖いので自分が育ててたキャラについて解説していこうかなと思います。

グリムライトは無課金にもおすすめだよって話

キャラ自慢の前にグリムライトは無課金でも全然遊べるという話をしておきます(別に案件でもなんでもないです)
【無課金でもできるよいところ】
・イベガチャ以外の星4以下は完凸しやすい
・無課金でも今のところストーリーはクリアできる難易度
・イベントも大体クリアできるくらいには追いつける
・スキンもプレイを続ければ取れる

出し始めるとキリがないですね~~~
【課金しないと難しい、課金すると楽になるところ】
・最高レアリティキャラの完凸
・イベントガチャの完凸
・カーバンクルの入手

基本は課金するとガチャが多めに引けるくらいの感覚でめちゃくちゃできることは増えないはず……(無課金なのでエアプの可能性があります)
課金してないので性能評価できないけどカーバンクルは強いって言われてますね(´・ω・`)
以上の通り無課金でも十分遊べますので記事見てやってみたいって方はぜひに~

育成したキャラ紹介

とりあえず14-21攻略パ紹介

ライオン4凸ドロシー8凸、他完凸覚醒揃え済み

14章までに使ったキャラ全紹介しちゃうとキリがないので今回はこの14章攻略パーティのキャラを1キャラずつ解説していきます。
※主が怠惰なので14章はずっとこのパーティで進んでました

1,ドロシー

トップバッターは永遠のスタメン入りで有名なドロシーちゃん。
自分はリセマラでドロシーアリスで始めました。
回復が足りないなと思うことが少ないのはなんやかんやドロシーがずっといるからな気がしている。ギルド図書館のストーリー、ストーリーで凸石くれるので個人的にリセマラはドロシー始まりでいいと思います。完凸してなくても十分強いです。

2,人魚姫

一番最初に完凸したら化け物耐久力になった人魚姫ちゃん。
強みは耐久力特価で特性の気絶&ノックバック無効が最強。4コスト分以上で働きをしてくれるので大体大きなドラゴンとかボスにはまず人魚姫に止めておいてもらうことも。
耐久面では互換がいても替えの効かない性能感でオススメ。
あとスキンがかわいい。

3,三月うさぎ

瞬間火力大砲ちゃんこと三月うさぎちゃん。
人魚姫の次に完凸した星4で、クリティカルに寄せたアタッカーが欲しかったのでこの形に。スキルのガトリングが演出派手かつ形勢逆転に持ち込めたり、召喚された敵を一掃できたりするので見ていてとても楽しい。
pvpでも1回目のスキル行動が早めなので先手で戦略を潰せたり中々良い活躍である。
ただ、欠点として防御力の高い敵だと通常攻撃が分散されているので1,1,1……を見る機会が多い。

4,マッドハッター

中盤で沈黙のありがたみを知ったマッドハッターくん。
別に赤覚醒じゃなくてもよかった気がする。でも今更変えるコストが面倒なので……
沈黙が刺さる的にはとことん刺さる、pvpでも刺さる。三月うさぎと合わせて先手妨害役として活躍中。
その代わり耐久力の無さですぐ退場することもある。

5,統率者かかし

無課金でも確定入手かつ完凸容易な星5代表、統率者かかしちゃん
かかしの破片5個で統率者かかしの破片1つに錬成できるのが素晴らしく、ミッションクリアで手に入るのでみんなお世話になってるんじゃなかろうか?
1ウェーブ目の前衛は人魚姫と統率者かかしにほとんど任せてしまっている。章が上がるにつれて壁になる耐久力が欲しくて90にした。

6,ジンジャー

スキルの超絶回復力とブレッドマン兵を使ってみたかったジンジャーちゃん。
気づいたら完凸分の破片貯まってたしドロシーだけじゃ不安かもしれないしFFがサポートに置いてて面白かったし育ててみるか、で育てたジンジャー。実際に育てると気づけばブレッドマン兵は撤退してるし、アクティブスキルのみの回復なので使う場面を選ぶキャラだった。
しかしそれでもスキルの強力な回復はドラゴンのブレス後に合わせると即時立て直しできたり、2秒の気絶効果も刺さる場面があるので育てたことに後悔はない。

7,白うさぎ

特殊性能の中の特殊性能、白うさぎちゃん。
説明文から感じられるやばそうな雰囲気、でとりあえず完凸にして色を決める段階で撤退しまくりだったので青覚醒へ。
ぴょんぴょん前に飛ぶしその割に爆発火力があるわけではないので正直仕えてる感触がない。スキルが強力なのはわかっているし使ってて楽しいキャラだしスキンも多いのだが前に出ないでほしい……

8,オディール

ドロシー不在時の回復要因、オディールちゃん。
ストーリーではなく、塔で光禁止の際に回復に困るという理由で完凸分の破片が貯まってたオディールをそのまま使っている。ヴィータやキャタピラーが完凸できるなら多分そっちの方がよい。
後半にコストが余ってる時に沿えるといい回復をしてくれるのがよく、しれっと沈黙デバフを持ってきてるのが強い。
ストーリーでは人魚姫パッシブとドロシーの回復である程度どうにかなるのでアクティブが攻撃性能でも特に不満には感じなかった。

9,勇敢なライオン

完凸したら使う気満々でいれてる勇敢なライオンちゃん。
自分でも引けると思ってなかったので全然破片を準備しておらずこの凸数である。今のところ撤退が相次いでコスト的に全員出せるときに出てもらっている。物欲センサーなのか最近全然、臆病なライオンの破片が出ないので主力は当分先だが、確実に完凸は目指せるので破片進化キャラたちは好き。

10,ミスト

完凸した瞬間爆発火力で14章まで余裕で進んだミストちゃん。
ついこないだ完凸に到達、クリティカル型と回避型?があるらしくとりあえずフレからはミスト、かぐや姫を借りてる状況だったので火力を求めて赤覚醒に(間違ってたら教えてください)
ちょっと耐久力が欲しいと思うこともあるが火力に振った分ストーリーがめちゃくちゃ進んだ。塔をのんびりじっくり登っていた分の性能が詰まっている。
ということでリセマラをドロシーで終わり、ミストを作り、強いフレの雪の女王を借りると14章もクリア楽でした。

最後に

おわり

14章攻略のキャラ解説は以上になります(エアプ解説だったらごめんね)
10キャラ書くと結構な量になりますね……このキャラの装備どうなってるの?とか気になった点あればDMでもなんでいいので聞いてくださいね~
まだまだ解説できてないキャラもいっぱいいますのでそのうち解説出来たらいいなぁと思います。
それではここらへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?