見出し画像

iPhone 13 Proに変えたら生活が楽しくなった話

目まぐるしく技術が発達していくこの世の中、
現状に甘んじていないで思い切って時代に乗ってみたら楽しいかもしれないと思い、スマホを変えました。

私結構物持ちが良い方でお茶碗は生まれた時から同じものを使い、ガラケーは8年使い、先代のスマホは気づけば購入から5年が経っていました。

ちなみに機種はiPhone SE (初代)でした。
はじめてのスマホだったわけですが、ガラケーに慣れきっていた私は時代が進むにつれてどんどん巨大化していくスマホ達におののいて
「絶対に手のひらサイズの小さいスマホがいい!」
と思ってSEを選んだのを覚えています。

先代SE。ネコのケースがお気に入り

そんなSEですが、壊れてしまったとかとても使いづらくなったとかでもなく使おうと思えばまだまだ全然使えるんです、
正直まだ使ってあげたいキモチ…

でも!

この時代に生きておきながら最先端のものを享受できないと言うのももったいない!!
と最近思うようになりまして。

それで、iPhone 13が発表されたときに「今だ!」と思い予約をしました。
どうせなら最先端のものをと思い、カメラが3つ付いてパワーアップしたと噂のProにしたわけです。
(さすがにプロMaxはでかすぎると思ってやめました)

届いたiPhone 13Pro

SE (初代)と13 Proでは何もかも違いすぎて、慣れるまで時間がかかるのではないかとそわそわしていました。

  • ホームボタンがない!(老人)

  • イヤホンジャックがない

  • 指紋認証がない

  • 大きい(重たくないかな…

実際使ってみたらびっくりするほどすぐ慣れました笑 全然大丈夫だった!
大きい件については思ったより重くなかったし、むしろ画面が大きくてすごく見やすい…!
そもそもサイズが大きくなっているので画面が大きくなっているのはそうなのですが、そもそもSEはボディーの大きさに対して画面の領域が少なかったのです。

SEの画面。ホームボタンもあるし画面が小さい

なので実際のボディーの大きさ以上に画面が広く感じて快適でした。

カメラ

楽しみにしていたカメラ、使ってみたら…
違いすぎて、何がどう凄くなったのかもわからないくらい
綺麗に撮れるようになっていました…

旅先で撮った風景。無加工

今まで私別にSEだってきれいに撮れてるって思っていたんですよ、
でも全然次元が違いました笑

動画も4K・60フレームで取れたりとかしてもうすごくきれいに撮れるんですよ…

もうこのカメラだけで全然買って良かったと思いました!

便利な仕組み

あと良かったのが、自分がどれだけスマホに時間を使ってるのかが見れる仕組みが搭載されていたこと!
これSE時代に知りたくていろいろそういうアプリがないかどうかって調べたんですけど全然いいの見つからなかったんですよね、これがデフォルトで付いているのはとてもありがたい…!
後はホーム画面に天気とかちょっと小さめに情報載せられるようになっていたこと!
お天気の情報とか次の電車が何分後に来るかとか、あとはリマインダーの内容をホーム画面に乗せられておくのがとても便利でいいですね!

ゲーム

後は最新のiPhoneになったらやりたかったこと、重たそうなゲームを入れてプレイしてみる!
と言うことで原神をはじめました。

もう超ぬるぬる動くし画面をきれいだしでほんとに楽しめます…!
専用のゲーム機がなくてもこんなに楽しめる時代になってしまったんですね、すごい

音楽(Apple Music)

あとはMusicアプリが大幅に進化していました!
私へのオススメとかそういうのがより見やすく表示されるようになった気がします。
変わったのは、アルバムか何かを聴き終わった後に勝手にそれに近しい曲を流してくれるようになりました、これはどんどん新しい音楽に出会える仕組みですね!
作曲する身としてもこれはとても大事なことです。
検索履歴とかもすごく見やすくなっていてつかいやすかったです。

これ、というか音楽のサブスクと言うものが子供の頃にあったら全く違っていただろうなぁと思います、みんな思いますよね?!笑
でも私が1番音楽を聴いた時代には既にYouTubeはあったので先人たちにしてみれば羨ましがられる状況だったと思いますけどね。
どんどんありがたい時代になっていくので、今後もバッチリ享受していきたいと思います。

あ、あともう一つ、歌詞がカラオケみたいに歌と一緒に出てくるようになってました(対応してない曲もあるみたいです)これは楽しい

けいおん!だってサブスクで聴ける時代

おわり

といった感じでここまで長々と話してきましたが、今まで得られなかった体験ができて買ってほんとに良かったなと思っています。
これからもバシバシ、(のめり込み過ぎない程度に…)大事に使っていきたいと思います!!!

読んでくださりありがとうございました♡

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?