採用の新手法

今回の記事で採用の際に企業からオファーする時代になるということがわかりました。私は、新卒のアプリを利用して自らエントリーしています。しかし、リファラル採用、スカウト採用など人材会社を通さない採用方法が相次いでいることがわかりました。たしかにリファラル採用なら社員の信頼もあり活躍が十分期待できると思います。事前に会社の雰囲気も知ることができる良い機会だと思います。安心して働けるのも良いと思います。スカウト採用でも就活生にとってはチャンスも拡大する見込みもあります。会社によっては半分以上がスカウト採用でとっているのも驚きです。私個人としても会社からオファーを頂けるとは光栄なことです。また、選択肢も広がり世の中を知るチャンスにもなります。採用も変わりますが私も企業の変化に対応できるように意識を変え取り組んでいきたいと思います。

リファラル 社員から知人紹介
スカウト 企業から声かけて 例 オファーボックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?