見出し画像

つれづれ通信(仮)No.16 宇宙刑事!!の考察

皆さんどうも、暦では「雨水」に入りました。春が近くなってきた感じです。関東では寒さが戻っているそうですが、こちら宮崎は昼間は暑いです。
温かいではなくて暑い・・・
キャンプで盛り上がっていますが、インドア派の私は・・・
今日は、特撮です。宇宙刑事について深く考察しました。
見出しの画像がいいのが無かったのでいらすとやで作成しました。
内容が多いので厳選して宇宙刑事ギャバン一話と宇宙刑事シリーズについてです。その前にメタルヒーローシリーズについて。


メタルヒーローシリーズとは?

メタルヒーローとは、その名のとおり、メタル(金属)のスーツ?鎧?をまとったヒーローで1982年の「宇宙刑事ギャバン」から始まったメタルヒーローシリーズで、当初は「メタルヒーロー」とはファンから便宜上に呼称されたのが始まりで、後に制作サイドもこの名称を用いるようになりました。
シリーズはテレビ朝日系列で1998年の「テツワン探偵ロボタック」までの17年間とする場合や1988年「世界忍者戦ジライヤ」は一時期メタルヒーローとして扱っていない時期もありました。(ジライヤは金属質のボディなのか?変身ではなく装着?賛否があります)
しかもシリーズに共通が少ないが、いくつかの作品で世界観を共有している。

宇宙は広い、宇宙刑事ジリーズ

メタルヒーローシリーズの基礎を作ったシリーズで3作品あります。筆者は、その第2弾目の作品1983年「宇宙刑事シャリバン」が大好きであります。(筆者はリアタイ時は生まれておりません、知るのは平成に入ってからです。)
地球外から地球人のために怪獣退治をしてくれるウルトラマン、悪の秘密結社から人知れず人類を守る仮面ライダー、そして宇宙には、地球人が知らない「銀河連邦」があったのです。
宇宙は広い、そして知らないことばかりですね(笑)
多くの星、そして生命体がいると思われるので、悪いことをする者も現れます。それを取り締まるのが「銀河連邦警察」です。地球から遠く離れた惑星にあるバード星に本拠地があり、日夜銀河の秩序を守っています。そこに所属しているのが「宇宙刑事」です。

何故か、狙われる地球

宇宙刑事ギャバン第一話より
作中を見ると、たぶん、銀河連邦警察に加盟していない地球、もしくは存在自体知らない。(銀河連邦に加盟している文明からすると地球は文明レベルが他の地球外生命体と共存するレベルに達していないと思われます。)文明の行く末を見守っている状態であると思います。保護・監視状態ですかね。
そんな中、地球人は宇宙への第一歩としてスペースコロニーを建造していましたが、「宇宙犯罪組織マクー」によって襲撃、破壊されました。
犯罪組織なのに規模がデカすぎるぞマクー!!宇宙規模の犯罪って恐ろしい。犯罪ではなく侵略です、まぁ地球征服しようとしているんですけどね。

1つの犯罪組織に1人の宇宙刑事

スペースコロニーが破壊されたのですが、この事故?事件?から銀河連邦警察はマクーの仕業と断定(警察と名乗っているのに捜査もせず断定ってすごいぞ銀河連邦警察!)、そして地球征服を狙っているとしてコム長官(この人今後3部作に共通して出演します)は宇宙刑事ギャバンを派遣します。
宇宙刑事一人だけの派遣って??今思うとギャバンがすごいのか、銀河連邦警察は1犯罪組織に1刑事なのでしょうか。まぁ、コンバットスーツと呼ばれる全身メッキ加工(メタルヒーローと言われる所以)のスーツに身を纏い敵を切り裂くレーザーブレードを駆使する猛者なので大丈夫ですけどね。

変身は理にかなっている

他の特撮と違うのは変身シーンである、変身時にアイテムを使用せず変身コードを叫ぶことにより瞬時にコンバットスーツを装着するのである。
1作目ギャバンは「蒸着」0.05秒
2作目シャリバンは「赤射」0.001秒
3作目シャイダーは「焼結」0.001秒
で変身完了、最速の変身である。
変身ポーズをしている間の攻撃や変身ポーズしているヒマがないときなどの事態にならないので理には適っていると思う。

今日はここで終わろうと思う!

このままいくと、筆が終わりなき旅になってしまうので今日はここまでにしようと思います。
機会があればもっと書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?