見出し画像

生活者主語の情報発信 #UGC #CGM SNSマーケをサポートや示唆を与えてくれる企業&人 9選(独断と偏見)

転職してから、タイトルの件(SNSマーケ)について、自身の業務範疇でなくなったので、情報収集をそんなにしていなかったのですが、たまたま旧知の友人、ソーシャルを生業とする方々とご飯をする機会があったので、メモメモメモ。

0.前提として
1.スナップマート
2.アライドアーキテクツ
3.indaHash
4.note
5.モーニングラボ
6.Jigenさん&飯髙さん
7.メディア「kakeru」
8.りょかち
9.天野彬さん

0.前提として

僕、この事例が大好きなんです。(内容は、リンク先をお読みください。)

そして、嬉しいことに、2/5にその生の声を聞ける機会があります。(広告主限定イベントで、僕がモデレータをします)

こんな「綺麗な」顧客との対話・コミュニケーションって、なかなか1事業者内では作りにくいです。そんなときに、外部のパートナーを頼ることになるかと思います。

そんなとき、僕が、頼りにしていた人や、企業さんをメモ的に書いていきます。(PR noteでもなんでもなく、僕の範疇・視界で見えている景色をそのまま記しています。なので、事業者様の敬称略。)

1.スナップマート

前職時代にお世話になっていました。実績も含めて、もろんのんのnoteに詳しく書いています。「フォトクリエイター」の「自己実現の手段」として、前職の企業をうまく使っていただけた事例かと思います。

2.アライドアーキテクツ

こちらもお世話になっていました。秀逸なのは、Instagramの「複数ハッシュタグ検索ができる」ということ。

3.indaHash

直接お取引はなかったのですが、機会があれば組んでみたかったパートナーさんです。上記リンク先のようにすでに実績もあり、「インフルエンサーマーケティング」では、括れないソリューションをお持ちかと思います。トランスコスモスさんとのパートナーシップもあるそうです。

4.note

ご存知、本プラットフォーム「note」も、生活者主語の良質なコンテンツが集まるプラットフォームかと思います。水Pさん、お世話になりました。

5.モーニングラボ

最近、 #朝渋 ばかりが取り上げられますが(笑)、「シェアラブルエクスペリエンスデザイン」の設計を依頼したら、彼女のチームの右に出るものはいないと思います。先日、この記事もBuzzってましたね。

それと、僕の最後の置き土産で、 #イミューズアンバサダー という施策も彼女たちにプロデュースしていただきました。

6.Jigenさん&飯髙さん(ホットリンク社)

「組織」というより「人」ですw (それでいいのか?という点はおいといて)

7.メディア「kakeru」

僕自身にないリソースや思考回路を補完してくれるのが、このkakeru。編集チームは、本当に素敵なスタッフが集まっています。(こちらのメディアの運営企業様、というより、kakeruチームと仕事したいw/というのはここだけの話)

こちらの宣材写真の方は、モデルさんではなく、この企業さんの社員さんだと伺って、「おい、僕、会ってないぞ!聞いてねーぞ!」と思ったのはここだけの話です。

8.りょかち

こちらも企業ではなく、「人」ですが。彼女の寄稿するメディアは要チェックです。

9.「シェアしたがる心理」著者:天野彬さん

(天野くん、noteないのか!=書籍を読みましょうw)


以上、僕がソーシャルメディア運用をしていた時にお世話になっていた、師事していた方々、困った時に相談していた方々リストでした。

最後にPR

2/13(水)に「ギアを踏む、ソーシャルメディアマーケティング」で登壇します。チケット売り切れかと思ったんですけど、今(1/29 0:58)見たら「ブログ書く枠(無料)」が残席あり、になっていました。ご興味ある方ぜひ。



サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。