見出し画像

#日刊しまこNews 003 デジタルトランスフォーメーションに取り組んでいますか?@comemo_io #COMEMO

noteとも仲良しの 日経COMEMOさんがこんな企画を開始していました。

デジタルトランスフォーメーションについて皆さんからご意見を募集します。
・取り組みをはじめている方は、推進する上での悩み・ハードルをお聞かせください。
・これから進めたい方は、理想の形や取り組む上での課題をお聞かせください。
noteに「#ニュースで語る」「#COMEMO」「#デジタルトランスフォーメーション」をつけて、みなさんのご意見を投稿してください。いただいたご意見の一部は日本経済新聞朝刊「COMEMOの論点」でご紹介します。

これは投稿しないと。

弊社は、どうか?

*前提としてITベンチャー企業なので、素地としては、申し分ないと思いますw
かつ、弊社のミッションは「Mobile Tech For All」。

弊社のミッションは「Mobile Tech For All」。プログラミングを使わなくてもアプリが作れるので、テクノロジーのハードルをとにかく下げて、多くの人や企業をエンパワーしたいと考えています。僕たちのテクノロジーを使ってくれたお客さんが成功すると、お客さんもうれしいし、ビジネス上は僕たちもうまくいく。「カスタマーサクセス」、つまりお客さんの成功を、会社としては非常に大切にしています。  (下記記事より引用)

テクノロジー(=デジタル)で、課題解決を行うことが、弊社のミッションです。その点では、「デジタルトランスフォーメーション」とは、空気・水のようなもので、「当たり前」な概念です。

一方、社内では?

僕は、CIOでもCTOでも情シス担当でもないので、社内では一般ユーザーレベルです。そこから見えている景色をご紹介します。

弊社には、CTO室があり、そこには、テクノロジーのプロがいます。

今年の1月にJoin、僕と同期のカジさん(とそのチーム)。
弊社内のスタッフ向けシステムやツールの環境を支えていただいています。
プロスポーツ選手が、最良のウェアや道具を利用するのと一緒で、プロのマーケターやセールスが、最良のwork・最高のパフォーマンスを発揮するのに、最適なソリューションを提供してくれています。

入社時のパソコンの選定に始まり、利用ソフトウエアの支援、さらにチームビルディングまで。

チームの監督でもあり、マネージャーでもあり、プレイヤーでもある。そんなマルチなスキルを持った人材とチームが弊社にはあります。

僕は、過去レガシーな企業にしか努めたことなかったので、ここまでのプロがいる環境で働いたことがなかったので、とても快適に働かせていただいています。

従前であれば、「ちょっとパソコンに詳しいのが僕」な世界だったので、今は、本当に異世界です。(最初に自身が好きなPC端末を選べる、とか、slackっていうツールをつかう、という時点で感動した。)

その成果は?

ベンチャーということもあり、意思決定の速さは、かつてない快適さです。社長はほとんどのslackのチャンネルを見ているんじゃないか?というくらいレスが早く、相談事項が繰越案件になることは、ほとんどないです。企業体が大きくなればなるほど、他部門との調整や、政治的配慮があったりしますが、(げふんげふん)弊社では、クライアントのベネフィットを最優先に意思決定がなされ、シンプルな構造となっていると思います。

ツールの導入で満足せず、運用して成果をだしてこそ、が、真のデジタルトランスフォーメーション。
価値を生み出しているか?
それは、自身らの働き方でもあり、顧客への提供価値へも波及するものだと思います。

課題は?

まぁ、正直、ぼくのようなレガシー企業出身のおじさんには、ツールに踊らされることもまま、ありますw (dropbox、コンフル、slackの使い方もきっともっと効率的に使えるんだろうけど、僕にはこれが限界ですw) いつも隣の席の若手スタッフに操作方法を教えてもらっていますww

他の企業での再現性は?

仮に、レガシー企業に、弊社のようなモダンな情報システム担当がいると?
おそらく、トップとの意思合意があれば、走れると思います。+ついてこれないかもしれない現場担当の手厚いバックアップ。
メールとPCに依存した働き方から、チャット系ツールとスマホで処理できるシゴトって、めっちゃあると思います。

単に、コミュニケーションのデジタル化だけが、デジタルトランスフォーメーションではありませんが、とりかかりの1つとして、見えやすい施策の1つかと思います。

以上、本日のnoteでした。

みなさまの企業のデジタルトランスフォーメーションはいかがですか?
そんな情報交換だけでもお気軽にDMくださいー!

#ニュースで語る
#COMEMO
#デジタルトランスフォーメーション

サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。