見出し画像

#リテールテック 4daysお疲れ様でした。 #リテールとアプリとXX ゲストのみなさん に感謝。

国内最大級展示会 #リテールテック が終了しました。今回、僕は現職で初参加。大規模展示会な「祭り」!ということで、仕込んできました。

前職、前々職からご縁のあった友人と共に、ブースの一角からminiセッションを連発するというもの。ブース主担当の方に、案件共有しながら、「コンテンツ企画・制作・進行・配信」を一人で行なっていましたので、やや(いや、かなり)荒削りなセッションでしたが、予定調和なしの「LIVE感」重視のセッションとなり、多くの来場者の方にお楽しみいただけたかと思います。(改善点はめっちゃありますw)

当日の様子は、 #リテールとアプリとXX のタグにて追えます。

今回の裏テーマ

今回、半分ノリと勢いだけでコンテンツ作っていますが、実は個人的には、[ヤプリ以外の方に、どれだけ「ヤプリ 」をシェアしていただけるか。]という裏テーマもありました。今回のminiセッションに参加いただいた方は、ほとんどの方が、ヤプリ の導入企業ではなく、僕の個人的な繋がりの方々です。

「事業者主語」の情報発信ではなく、「同心円を描くような情報伝播とそのコミュニティ感の醸成」。
具体イメージは、この方々のnoteをご参照ください。

たしかに、僕らのビジネスのタネは「大量リードから成約までのファネル」に成り立っていることは事実なのですが、このコミュニケーションだけでは、業界では、機能性能比較や価格での勝負になってしまう。
そうではない軸、「ぼくらと仕事をしてみたい感」を醸成するには、他社が真似できない、というか、他者が真似できないアプローチにて形成するトライ。(まだまだ2ヶ月では成果でないけどw)

参加していただいた方々のソーシャルスコア(フォロワー)を積み上げて、どや!なんてするつもりも、まったくなく。それは、僕が前職の飲料メーカーでもそうだった。「XXリーチ(imp)した」という表面上の数値を追ったことはありませんした。
今回の施策は再現性はないし、僕個人依存が強すぎた企画でした。(それでいいのかw?)
でも、これを見た社内外への影響は、確実にあった。人のマインドを動かし、「行動」へと動かす。「インフルエンサー」とは、impだけではなく、アクションをも起こさないと。

やりたいことができるのが、ベンチャー。やろう。


で、この会期中、10時〜17時の展示会終わってからも、イベント目白押しでした。(本日土曜日は、布団から出られなかったw)

3/5(木)一般社団法人マーケターキャリア協会 設立発表会

理事の方々、および、仕掛け人が、とてもお世話になった方々ばかり。僕のキャリア形成において、この方々の影響が、めっちゃありました。

3/6(水) #新しい門出を祝う会

年末年始に転職をした方々での自分で自分のお祝い会。

3/7(木) #戦略広報を目指す会 2nd meetup

早速レポートも。

GO三浦さんとは、昨年、アドテック東京のスピーカーラウンジでお会いして以来。「今の時代を生きる人」ですよね。

3月3週目以降の告知です。

3/13 パル+ニューバランス+ウィゴー×Zoeさん×Candee×Yappli !

4/12 #MMU 開催!

あぁ。もう少しで試用期間おわっちゃうなぁ。このまま継続して雇ってもらえるのかしら(謎)。(ん...?MMUは4.12だなぁ。)



サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。