YMCのコピー

YMC 始動! 小規模・非公開・無償の相談会です。 お気軽にお申し込みを! #しまこYMC

僕がヤプリにJoinする前から「僕しかできないこと」ってなんだろう?と思っていました。(まぁ、それは前職でも一緒か。)

ヤプリにJoinしてまもなく、「ミニミニ相談会(仮)」を企画しました。

「ヤプリでアプリを制作している/していない」関係なく、「そもそもアプリなんて検討していない」、「オウンドメディア運営やソーシャルで手一杯」だけど、店舗やメーカー、EC事業者の方で「(デジタル)マーケティング」の実務でのお悩みをお持ちの方々と、ヤプリのメンバーや、同じようなお悩みをお持ちの事業会社の方々と、小規模・非公開で壁打ち相談会をするという会です。(そして当然無料です。)

・著名なコンサル(企業・人)に頼むほどでもない。
・特定ベンダーさんに相談すると、単一ソリューションの営業をうけるだけになってしまう。
・競合や同業社とのうわべだけの(形骸化な)情報交換会ではなく、自身のアウトプット・インプットをしたい
・とはいえ、企業の特秘情報は当然開示したくない(そりゃそーだ)
・単なる居酒屋・飲み会の情報交換会にしたくない
・有料で一方通行なセミナー形式の勉強会は、もう(ry
・「自社以外の社外」の人と相談したい
・自社内ではなく、会社の外でしたい。

と、いうことで、商業ディベロッパー(リテール)や飲料メーカーでデジマを経験した人材で、サプライヤーサイドに転職したけど、マーケティングでもセールスでもない職種の僕(や金子)が、みなさまのご相談・壁打ち相手となりますです。(金子はEC事業を生業として行っていました。)

つまり、「ヤプリ」のプロダクト・サービスの売り込みは一切しません

(時間と空間の)場の提供をするだけです

みなさまの脳内のモヤモヤ(課題)を、可視化することにより、次の打ち手のヒントにしてもらうためのショートセッションです。
当初「相談会」と銘打ちましたが、実際は「課題に対する打ち手」なんて、そんなに複雑怪奇なものではなく、シンプルに思考すればいいのですが、自信がなかったり、独り善がりになりがちだったりするので、2nd/3rdオピニオンとして、ご活用いただく機会としてのご利用を想定しています。

著名マーケターが、一方通行な情報伝達・登壇的に講和するスタイルではありません。主役は、ご参加されるみなさま自身です

ご希望があれば、課題ごとの粒度に応じた打ち手の具体的なサジェスチョンはいたしますが、おそらくこいういう相談会にご参集いただく時点で、もう答えや方向性は(なんとなく)見えているので、その共感や背中押しの意味合いが濃いかとも思います。

基本的にはテーマごと、単発テーマ1回の開催ですが、参加された方・今後参加する方向けの非公開Facebookコミュニティページも運営を始めましたので、継続的にコネクト可能です。

ミニミニ相談会あらため「YMC」

「会のタイトルが致命的にダサい」と某おしゃれ番長から、苦言をいただきましたので(笑)、シュッとしたタイトルを彼とサクッと決めました。

< Yappli [Marketing/Mobile/Media] Club >

Yは、つける必要もなかったのですが、一応、企業として動いている手前w
(僕個人の動きではなく、企業・組織としてオーソライズされた企画です。)

Mは、様々な解釈をしてもよいかなーと。リテールやECにとっての課題のあるMをみなさま自信で宛ててください。Management とかもあるかもね。

Cは、Community、とか、Circleでもよかったんですけど。終業後=放課後的な意味合いも含めて「Club」に。(健全なヤツね。)

すでに企画が進行しています。

初回ベータ版は一度開催しており、今後4月末には「コスメ・女性向け商材編」、5月には「カバン・雑貨編」にて行う予定です。(こちらは一旦締め切っています。)
いずれも、少人数・非公開・無償での開催です。
たぶん「アプリの話」には、ほとんどならないと思いますw(初回は、そうでした。)

基本進行・コンテンツ
・平日17時〜/18時〜など(参加者のご都合優先)
・1〜2時間 相談会:各自自己紹介・ちょっとしたアウトプット(紙・ホワイトボード)・各参加者によるディスカッション
・モデレートを僕がします。
・後半は(ベンチャーっぽく)ピザを囲みながらよりフランクに相談会のつづき
・少人数・非公開(核心コンテンツ以外は当然SNS自由です!)
・場所:ヤプリ 赤坂オフィス or WeWork iceberg(原宿)参加者のご都合優先)
・本当にご希望があれば、ヤプリ の事業紹介もしますが、基本無しです。

え?なんでこんなことするの?の回答としては、僕自身が、過去、社外の先人から損得無しに、ご指導いただいてきたことの **Pay It Forward **です。

そのことを今の会社では、僕のミッションとして、認めていただいて、会社のアセットを利用することを快諾いただています。(なんていい会社なんだ、ヤプリ 。)

また、あの人・企業と会いたいんだけど、そのコネクターをしてよ!などのご依頼・ご相談も受けますよ。

(あ、それと、当然、本業である「アプリの制作、運用」も当然、ご相談くださいw)

6月以降の予定も組み始めています。ご興味ある方は、DMや下記フォームでどうぞ。ご応募、お待ちしております。


サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。