PNGイメージ-8D7E4084D136-1

#顧客時間 作れていますか?グノシーに見る #チャネルシフト 戦略を勝手に推測

あなたは、24時間をどんな風に過ごしているか、「可視化」したことありますか?まだ紙の手帳を利用している方は、1週間単位や1日単位で管理されていたり。アプリでもこんなのもありますね。(僕は使ってないけど)

出典:Fathm

お金持ちな方にも、そうでない方にも。オトナにも、子どもにも、平等なのが、「1日24時間」という「時間」。

ちょうどいま僕が読んでいる、奥谷さんの本も、起点は小売業における「オムニチャネル」「LTV」「顧客時間」の書籍。

「LTV」は、メーカーや小売業などの世界では、文字通り「顧客生涯価値」と金額換算されることが多いですけど、メディアの世界では、文字のニュアンスの受けとり方違いで、文字通り「顧客時間」ということで価値化することもできるかと。(本当にしているかわかりませんが。)

スマホアプリなどによる「MAU」「WAU」「DAU」の概念。(DLされている数ではなく、本当に生活者に使われているか、を問う指標。)

GAなどで可視化される「(メディアへの)滞在時間」。これは、擬似的に生活者の興味関心度と照らされることにも。

アプリ市場データを提供する「App Annie」さんが寄稿されていた記事でこんなものも。

小売業界においてアプリ活用を成功させるために重要な視点
〜1日に平均約3時間使われるアプリ。それをいかに小売ビジネスに役立てるかについてご紹介します。

前置きが長くなっちゃいましたけど、今日は冒頭のとおり、グノシーさんのトライが昨今気になるで記載します。

実は1ヶ月前にも書いていたんですけど、今日、実はまた大きな動きがあったことにお気づきでしたでしょうか。

いままでのコンテンツは、基本的にベータ版的テストトライアル=自社広だったんですけど、今晩のコンテンツは、スポンサードコンテンツだったんです。

そのクライアントは、破竹の勢いのマクドナルドさん。

クイズの途中は、今日から始まっている #夜マック のCMがインサートされいたり、本企画内容理解をうながすコンテンツ自体がクイズだったり。

21:30からの20分は、他のメディアに浮気するこなく、「スマホ」が1stスクリーンになっている、没入している時間を作りだしていました。(アプリを離脱すると参加資格がなくなる)

クイズで途中ミスっても、MCの軽快なトークで「最後にクーポンあるよ告知」で、視聴者を離脱させません。


今回、グノシーさんは、2つのものを手に入れてます。(1つはこれから手に入れる)

ここから先は

2,054字 / 2画像

¥ 200

サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。