_日刊しまこNews

#日刊しまこNews 006 テナント減少、8割が女性服 通販やフリマアプリ影響 / ビッグデータはくそくらえ 市場調査は役立たない 他

飛び石連休。日本人、「有給」の使い方に一考の余地あり。

パンケーキ食べたい。

1.テナント減少、8割が女性服 通販やフリマアプリ影響

このニュースに懐疑的なコメントが多かったのですが、この話題には 「ファクトフルネス」があるのでしょうか?

NewsPicksの各界著名人のコメントはこちらから。

リアルの売り上げ減少とフリマアプリの相関、エビデンスつきの記事って、どこにあるのかな?(他力本願)

ちなみに、こちらの記事のソースとなっているリゾームさん。IT,WEB業界では、あまり聞かないかもしれませんが、SC業界では老舗で有名な企業さんです。

日本の「SC」の数は、約3,220拠点。「百貨店」の数が、79社202店舗なので、対象となる市場は大きそうですね。(売上高の件は、おいておいて。)

で。

僕もNewsPicksの記事にコメントしたのですが、この記事の提言ポイントは

既存のアパレル企業は、事業モデルの見直しを迫られている。

ではなくて、テナントを迎え入れる、百貨店やショッピングセンター側にあると思うのです。家賃設定(固定+歩率)の改変や定借など、様々なトライがあるもの、OMOな時代に即したビジネスモデルのイノヴェーションは生まれてないと感じております。(外野からすいません。)

2.「テクノロジー・ネットワーク」の中の人  ビッグデータはくそくらえ

刺激的なタイトルなのでpick upしましたw
が、中身は、まっとうですw 先日のワールドマーケティングサミット東京 2019の講演からの抜粋です。

ぜひ、この記事、上司にシェアしてみてくださいw

3.今週の予定

a.デジタル神無月
23,24両日とも会場にいます。初日に登壇します。

b.25(金) 宣伝会議 インターネット・マーケティングフォーラム名古屋2019
登壇します。(うどん屋さんのあとです。)24木夜に福岡から名古屋入りします。24夜、名古屋で晩御飯ご一緒できる方、ぜひDMを。

c.25(金) 戦略広報を目指す会

あの人と、あの人がでます。ぜひ。(僕は名古屋から向かいます。。間に合う..のか?)

ということで、今週は、六本木にはいませんw (来週もそうなりそう。)

*ヘッダーの画像、Canva で自作でなんですが、イケてるアイキャッチつくってくれる方、bosyu w





サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。