見出し画像

【日刊ZOE NEWS】休刊とのこと..で。しまこ引き継ぐってよ?! #日刊しまこNews 001

マーケター界隈で愛されている「日刊ZOE NEWS」の「日刊」が終了するのこと。それにあわせて、本日弊社オフィスで #ZoeBar の開催がありました。

ここまでナレッジがキュレーション+考察まで付与された日刊メディアは、近年稀有な存在だったかと思います。
僕はZoeさんほどではありませんが、日々情報収集と発信をしている方かと思います。なので、どこまで続くかわかりませんが、すこーしやってみようかなぁ、、と。

とはいえ、僕の主戦場は、noteではなく、TwitterとNewsPicksなので、そちらを元に、更新してみようかなぁ、と。

毎日確実に更新しているTwitter

気が向いたらPickしているNewsPicks

基本的に上記を更新しつつ、気になった話題をnoteにPickしていこうかと思います。

ということで、本日の話題です。

1.キリンが5000人規模の人員再配置、ビバレッジとメルシャンでも大なた

こちら、前職に関わる話題。コメントしずらいので、ノーコメントでww(しょっぱなからww)リアルな話を聞きたい方は、DMくださいww

2.東京メトロ スマホで多言語対応 五輪パラ前に鉄道各社が強化

いちおう、アプリの会社につとめているので、言及。

(NPコメント) 多言語よりも非言語化の進化を期待。それと、メトロ単独ではなく、公共交通機関で、共通仕様でお願いします...

こちらは、僕がパルコに勤務していたとき、とある商談・打ち合わせでのチームラボ猪子社長の発言の受け売りです。

店頭のサイン(看板)は、物理的なスペースに限界がある。(中略)多言語化することで視認性も奪われる。万国共通のピクトのような「非言語化」でデザインすべき。

デジタルだけが、課題解決手法じゃない、と。

こんなふうに、マーケだけでなく、キャリアや業界ニュースをpickしていこうかと。

そんな私はどんな人?(ただのサラリーマンです)

よかったたら、各種メディアフォローをよろしくお願いします...!

+noteらしく、マガジンでの共同コンテンツ編集者も募集しようかなw

サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。