nikkanshimako009のコピー

#日刊しまこNews 010 #デジタル神無月 まとめ/ テレビ離れの原因はテレビそのものではなく周囲のメディアの凋落によるもの。 @jigen_1

#デジタル神無月 2日間お疲れ様でした。

福岡から名古屋に入りまして、ホテルでnote書いてます。

1.テレビ離れの原因はテレビそのものではなく周囲のメディアの凋落によるもの。これから重要なのは新たな生態系を理解し、全体を最大化させること|jigen_1さん第5弾

恒例になりすぎた(?)Jigenさんへのインタビュー記事。
ちょうど良い頃に更新されます。(ちょうど良い頃ってなんだ?)

石油王以外は、必読の記事です。

・はてブやNewsPicksのコメントは、まだあんまりついてないかな?

・Twitter上のコメントは多数。

Jigenさんの示唆をどううけとめるか?
職場のチームの方々とディスカッションテーマにしてみてもいいかも。

2.新幹線、世界でネット予約 脱アプリで超えるEU規制

「アプリ化が最適な解とは限りません。」の事例。
日本国内でのEX-IC、ほんとに使い勝手よくなりましたよねw スマホが登場した当時は、お世辞にも快適とは言えませんでした。(3rdパーティーのアプリがあった記憶。)

3.Googleが通知スパムを受信箱に放り込むアプリなど複数の実験アプリを公開

通知を唐突で無礼な割り込みからメールの受信箱(Post Box)のようなものに変えてしまうPost Boxアプリの実験はもっと前からあってもいいような機能だが、それがあるとスマホのアプリが今ほど増加しなかったかもしれない。そして今回の発表の中では最も奇抜な実験がPaper Phoneアプリだ。

あなたのスマホのPUSH通知履歴、見せて欲しい。どんなアプリのPUSH通知をONにしていますか?=どんな通知をOFFにしていますか?

4.PayPay(ペイペイ)モール、iOS・Androidアプリ版登場 商品発送のプッシュ通知機能も実装

まだDLしてないので、あとで試す。
ちなみにPayPayフリマ。
これすごいな、と思ったのは、過去のヤフオク評価もひっぱってきてて、ふつーに怖って思いましたw


以上、福岡、福岡、かーらーの、名古屋で、夕刻、戦略広報を目指す会へ。

たぶん、、、間に合う。。

サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。