auで機種変更してから楽天モバイルにMNPした話(経緯編)

こんにちは。simです。
こんな名前だからではないですが、この度auから楽天モバイルにMNPすることにしました。機種変更した直後にMNPするという変わったパターンで、同じことをしている方を見つけられなかったので、記事にまとめてみます。(まだMNP完了してないけどな!)

そもそものきっかけですが、情弱であるところのわたくし、毎月携帯電話に13,000円くらい支払っていました。冷静に考えるとやばいですね。
そんなところに楽天モバイル1年間無料。格安SIMへの乗り換えを面倒くさがって先延ばしにしていた私も思い腰を上げるってもんですよ。

で、さっそくMNPだ!と意気込んだんですが、私には2つの壁があったんですね。
1.iPhoneの端末代金がまだかなり残ってる → 48回払いの残半分 約6万円
2.使用しているiPhoneがiPhone8で、楽天モバイル非対応

Oh・・・・・・携帯電話料金を下げたいのに、今の端末代金6万円+新しいiPhone買ったら8~10万円くらい?絶望じゃないか。

しかしここで救世主が。
その名も・・・auアップグレードプログラム!

auアップグレードプログラムとは。
auで対象のスマートフォンを購入し、24回払いまたは48回払いにした場合に、支払い期間の半分経過した時点でこれまた対象のスマートフォンに機種変更すると、旧端末の残りの支払いが免除される、というオプションです。
オプション料は 0円で、何もペナルティは無いため、auでスマートフォンを分割払いで購入した方は十中八九入ってるんじゃないでしょうか。

詳しくは公式リンクおいておきます(今は名前変わったみたいですね)
https://www.au.com/mobile/upgrade-program/

で、このプランを使用すると、私の場合はこうなるんですよ。

アップグレードプログラムを使用せず楽天モバイル乗り換え:
 今の機種代金残り6万円 + 楽天モバイル対応iPhone SE2 5万5千円

アップグレードプログラムを使用して楽天モバイル乗り換え:
  楽天モバイル対応iPhone SE2 5万5千円 のみ。

すご~。マイナス6万円。
というか iPhone8とほぼスペックがイコールの iPhone SEが、5万5千円なのがすごいよね。iPhone8、11万くらいしたっつーの。

というわけでお得にMNPできる~♪と喜んだのも束の間、そこには公式サイトのどこにも載っていない手続き上の罠が潜んでいたのでした・・・。

そのあたりは次の記事で。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?