アイリック3月12日午前10時ちょっと前の話

題名がGoogle検索みたいになっていますが、アイリックという銘柄についてお話しさせていただきます。あくまでの私の最近の投資経験から感覚的に書いているので、参考にもならないかもしれませんが、よかったら読んでみてください。

アイリックは、この日IR素材が出ました。
素材が出た瞬間に、X(ツイッター)や掲示板で一時的に話題になりました。
素材が出た瞬間に一瞬ですが、買いが多く入って一気に株価が上がり、一気に連買にもなりました。そして30秒後に連売どんどん株価は下がっていきました。

この光景、実はよくあるんです。特にグロース株。中小型の株はこればっかりといっても過言ではないのでしょうか。
一回下がり始めたら、素材を見ていきなり入った個人の投資家は焦って損切りに走ります。その結果、もっともっと売られてどんどん株価が下がります。
数時間後株価は高値をまた更新してる。

この一連の流れがよく見られます。高値で掴んだからといってすぐに売らない。
むしろ、三井E&Sのような国策関係など馬鹿でかいIRじゃない限りはすぐに飛びつくより、少し待つのもアリかと。ずっと寄らずにストップ高まで行って剥がれる銘柄も同じです。。 あくまでも私のトレーディング歴3年での体感ですが、
すぐに飛びついていいことあったのは本当に強い素材の時だけで、大量保有報告とかで連買に飛びついて失敗したことの方が、得したことよりも4倍あります。
中小型株でロットも1000株ぐらいで毎回やってましたが、損の方が多いです。
なので私は一旦待つ。過熱を一旦待って、動きが落ち着いてから数十分後に買い、
後場やPTSなどで素材に気付いた後から参戦する人の過熱がすごい時に売り捌きます。もちろんですが、現物で入ります。信用はリスクが高すぎる。そして、あくまでも短期勝負で入ってるので、利益でたら」利益確定しちゃって、その銘柄とはバイバイします。素材が出たからガチホは、あまりお勧めできないです…
(三井E&Sやさくらインターのような強烈素材銘柄は除く)

株は敗者がいれば勝者がいる。あなたが利益出してる反対では損を出してる人もいる。厳しい世界なのでしっかりと失敗から学び成功につなげることが何よりも大切だと思います。

あとでもう少し付け加えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?