見出し画像

基本 いきさつ 何をどう書くか

インドのカルカッタに半年ほど住んでいました。もう25年ほど前のことです。

インドの踊り(カタック)と楽器(タブラ)を習うためでしたが、そこで食べたインド料理も美味しくて記憶に残りました。

日本に帰って来て、インド料理屋(当時は北インド料理のみ)で現地の味を探したのですが、どこにもありませんでした。もちろん渡印の前からインド料理屋には行っていて、どんなものがあるかは知っていたし、インドに行った時点で現地との違い(ドロドロとサラサラ、パンや米、など)もわかってはいましたが。

私は元々グルメではなく、味もそんなにわかりません。それで日本での美味いインド料理探しは失敗のうちにほぼ終了してしまいました。

しかし、時が経って、南インド料理屋やネパール料理屋が日本にも出来てきて、美味しいインド系料理が食べられるようになり、外食専門のクチコミサイトなども出来て、そういう店も見つけやすくなったので食べ歩きを再開しました。一方でスパイスなどの材料も身近で手に入るようになって「これは作ってみよう」と思い出したのです。

1年ほど前からインド系料理(と、ちょっとタイ料理)を自作していますが、乾燥した輸入素材だけでなく生の素材も欲しくなり、最近はできるものは栽培したいと思うようになりました。

そんなわけで、インド系料理を中心に、たまにタイ料理などアジア料理についても、そのスパイスを中心とした素材、その自家栽培、料理法などについて、考えたり実行したりについて書いていこうかと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?