見出し画像

ネットワークとは説明が難しい

ネットワークとは何かと何かを繋げて運ぶもの
目的としてはリソースの共有をすること
ネットワーク、インターネット、Webの違い
ネットワーク:コンピュータをつなげるもの
インターネット:世界規模のwan
WEB:インターネットを利用してサービスのこと

情報を運ぶための手段としてHTTPがある
HTTPにはリクエストとレスポンスがあり、その中でも種類分けされる。
リクエスト:get, Post, put, patch, delete
レスポンス:html, xml, json, css, os, image
リクエストはクライアントからサーバへ送られる情報であり、サーバから帰ってくるものがリクエストである。レスポンスにはこんなものがあるのだなぐらいで今は良い。
リクエストの種類
GET:リソースの秘匿、Webページのから取得
POST:リソースの作成、データの作成
PUT:リソースの作成または置き換え、ファイルのアップロード
PATCH:リソースの更新
DELETE:リソースの削除
リクエストの種類によって、クライアントに帰されるレスポンスが変わってくる。帰ってくるものをステータスコードという。
たまに検索をしてみてIEやChorome常に404の数字が帰ってくることがある。これのことである。
200番台:成功
400番台:クライアント側の問題
500番台:サーバ側の問題
エラーコードによってどこが問題かを判断することができる。

ネットワークはこれからの世界で発展するものであるので、理解したいと思う。ただ、奥が深いので一般的な知識のIPやセグメント、LANやWANぐらいでいいのかなと思った次第である。
色々詳しく載っているものとかあったら誰か教えてくださーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?