見出し画像

2024/04/14 デストラクションに備えて

・今週、すこぶるコンディションが悪かった。しかも社内禁煙運動も加速している。これは食らうわ………。


・単純に花粉症かも。スギ花粉ではびくともしなかった鼻が先週末あたりからズビりだしていた。お前だったんじゃねーか、ヒノキ😭

・あとさぁ、、、TEREA(IQOS用のフレーバー)なんだけど臭すぎる!!!何回か友達のを吸わせてもらったりはしてたけど日常的に吸い始めると分かる。特にレギュラー。最初はみんなよく吸ってる紫のワンポイントが入ったパッケージのメンソールのフレーバーを吸ってたんだけど臭いが慣れなくて「レギュラーなら?」と思って変えてみたけど更にきつくなった。


・昨日デデデデ(デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション)観てきた。原作は読んでいないので完全初見。でも同じ浅野いにお作品のおやすみプンプンは読んでいるので何かずっしりとしたものを心に抱えるかも、とちょっと構えて行った。











・でも構えすぎてたな。もちろん(もちろん?)所々不穏な描写はあったからそこが後章で爆発するとは思う。そもそも地球がクソヤバい中、あんなデカい母艦の下で異変前と同様の日常が何年も続いてることが不気味ではあるし。

・でも前章に関しては基本的にずっと日常が描かれ続けていた。下品なきららみたいな感じだった。ずーっと壊れる前の"日常"の前フリをやっている、と思っていたので心の構えが解けなかったな。「やつらの侵略が・・・始まる・・・・」「・・・なかなか始まらないな」

・あとおやすみプンプンを読んだ時も感じたことだけどキャラデザ!特に子供たち。似顔絵を描くときにあえて強調して鼻や口の特徴を誇張する感じのあの顔。そういうキャラがいるのはおかしくないけど基本的にみんなそうなのがどうしてもまだ面白い。おんたんの回想(?なのかもまだ分からないけど)シーンで出てきた小学生の鼻で普通に笑っちゃった。分かりやすくドラえもんをなぞった"イソベやん"が重要な要素としてある分あえてで藤子・F・不二雄作品っぽいガキを描いてたりしてるのかな。

・でも門出たちのオタク女子特有っぽいノリもあのキャラデザのおかげでスッと入ってくるのかもな。プンプンの時もだけど結構パロディとかネットっぽいノリを取り入れてる割にいやらしさがそこまで無いのもそれが理由だったりするのかもしれない。


・ただ後章が5月末から公開なのでそこまでに原作を読むかどうかだな。かなり悩みどころだ。「読まずに映画で初見を楽しむぞ!」ってほどの熱量は今のところは無いし先の展開と多すぎる謎の真相も気になるし。


・なら読めばいいじゃん、って話だけどこれ前章は4人で観に行ったし次も全員来るかはわからないけどおそらく同じ人たちと見るのよねえ。そして多分みんな原作読もうって感じじゃ無いのよねえ。

・あとあのちゃんのおんたんハマりすぎてて良かったな。いや原作読んで無いんだけどね。原作読んでたとしても多分おんたんが1番好きになると思うけどあのちゃんが演じることで間違いなくバフかかってた。曲最高だった。幾田りらのシャウト、レアすぎる。

帰りに食った家系。九州は少ないから嬉しいよね、家系。

・コンディション安定度5ってとこな1週間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?