見出し画像

2024/04/17 亜人もそこがいい

・昨日は午後休で帰ったのでかなり時間を持て余した。帰ってご飯作って風呂入ってスマホいじって飯食べて、それでもまだ定時まで2時間以上時間がある。

・ということでシン・ゴジラを流し見した。うっすらと見たことはある気がするんだけど全く内容は覚えてないので。石原さとみの"GODZILLA…"しか覚えてないので。

・見終わったけど、やっぱり見たことなかったかも。ずっと初見のリアクションしてた。


・そもそもの旧ゴジラを知らないんだけど、思ったより理屈が出てくるんだなと思った。パニックホラーを見るときって無茶苦茶なトンデモ設定には目を瞑るスタンスになるんだけど、いちいちツッコむ方が野暮だし。

・でも寧ろシン・ゴジラは未曾有の大災害である謎の完全生物"ゴジラ"を少ない情報から科学で解き明かし、そこから対策を立ててた。各国の最終案として「核兵器で死なない生物などいない」に辿り着くのもビビったな。ゴジラって核で死ぬの!?あれは矢口プラン(凍結策)みたいに根拠があるのか不明ではあるけど、途中の米軍の兵器も効いてたしね。

・未知に対して科学とか国みたいな"理屈"で立ち向かうのってこれはこれでやっぱロマンだよなあ。巨大不明生物特設災害対策本部、通称"巨災対"(きょさいたい!?)、こういうのめっちゃ好きなんだから。設立した時のメンバーも「これこれこれ‼️😂」すぎる。ボソボソ早口オタク、無表情無愛想女、変人老教授、俺たち厄介者の集まりでござい。

・全体的に"怪獣"ゴジラをイメージしてたけどゴジラ、生き物すぎる。第1形態の皮膚の感じも目もキモすぎるし。教授が言ってた「無性生殖を繰り返して、やがて小型化して羽を生やして大陸間を移動するかもしれん」みたいなやつ、想像したらキモすぎる。もっと神話生物みたいなもんだと思ってました。いや神の化身なんだけどね。

残ったキャベツ、ショートケーキみたいでかわいい

・自炊もしっかり挫折せず続けてる。たまには惣菜も買うけどね。巨大大量野菜処理対策本部、通称"巨菜対"が必要にならないよう、計画的に包丁を握る日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?