見出し画像

重要なのは容姿か内面か

はいどーもにくやさい食堂のしもふりです。


今回YouTubeに全くと言っていいほど関係ない話題です。


みなさん、恋人に求めるものって
容姿ですか?内面ですか?

敬愛なる相方のせろりくんなら即答で
「容姿が大事に決まってる!!」
と言ってきそうな質問ですね。


人によって回答は違うもんだよねこれ

容姿なんて全く気にしない!美人は3日で飽きる!とか

かわいい(かっこいい)くないの無理…ある程度性格が悪くても許せる!とか


僕は比較的 容姿<内面 な方だと思うんだけど、

だからと言って容姿0内面100の極振りでも言いかって言われちゃうと悩んじゃう(そもそも選ぶ立場かって話はナシ)


綺麗事抜きにして、僕は割と内面を重視する方だとは思うんだよね


けど、そしたら容姿0だと何でダメなんだろ?
って考えたわけ


そもそもここで言う“容姿”ってなんだろう?

顔が整ってる
目がぱっちり二重
肌が綺麗
まつ毛が長い
眉毛が整ってるとか
髪型が似合ってる
着ている服がおしゃれ
いい匂いがする

適当に上げてみたけど、これって一番上以外はある程度レベ上げが可能だと思わない?

メイクやスキンケア
美容師や服
香水etc


女の子に限った話じゃなくって、男も似たようなもんだよね

もちろん持病の影響だとかそういう難しい話もあるけど、

何もしないよりはお金や時間を投資して、
ちょっとレベル上げることは可能な場合もある



結局これって

外見を自分が

“相手からどう思われたいか”

っていう
内面の一部
なんじゃないかなぁって思ったわけ



例えばデートに行く時に

お母さんが買ってきた服を着て、髪は千円カットお風呂も入らないで、寝癖つき歯も磨いてない

なんて様相で出かけたら、流石に相手の女の子引いちゃうよね


意中の相手に“よく思われたい”って思ってるのであれば、

一生懸命服を選んで、美容院に言って、お風呂に入って髪をセットして…

こうすることで、自然と容姿の割合が少しでも上がるんじゃないかなって思わない?



僕も、元来隠キャの出不精だけど
相手の立場に立ってみると当たり前のことなんだって思って、人と会う時は気をつけるようにしてる(というか最近した)



自分は、イケメン(美人)じゃないから…
って諦めるんじゃなくって、

異性に限らず、
どうしたらよく思われるか?
不快感がないか?

みたいなことを考えるのは大事だなって思ったので書き留めておきます。


なんか今回の僕っぽい話題じゃないから、
恥ずかしくなって後で消すかもしれない笑


なんかそのうち僕の高校生の頃の苦い思い出混ぜつつ、脱オタ(今は垢抜けって言うらしい)講座みたいなのやりたいなってぼんやり思ったり


その時は、友達のいわしさんと世渡り上手のせろりくんにアドバイザー頼もう


それではまた次回のnoteでお会いしましょう〜
バイバイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?