甑島へのアクセス

甑島へ来るには、フェリーか高速船か、どちらかの船を使います。甑島商船という会社が運営をしています。時刻表など、夏時間冬時間の2種類がありますので、会社のhpでご確認ください。ちなみに、夏時間は4/1からですので、春に甑島に来られる方は夏時間か冬時間か気を付けてくださいね。

甑島商船 オフィシャルサイト (koshikisho.co.jp)

3月は、まだまだ海が時化やすく、急に欠航になったりしますから、hpで運行状況をご確認ください。(*ぎりぎりまで運行か欠航か分からない、hpに表示されない、ということもあります。最悪、フェリー乗り場に到着して分かる→あわてて宿を探す、なんていうこともあります。でも、これはしょうがない)

あとですね、フェリー乗り場は串木野新港、高速船は川内港と別れているので、自分が乗る船がフェリーなのか、高速船なのか、きっちり調べておいてください。

そして、高速船はめっちゃ揺れます。振動ってことではなくて、うねり? の影響を受ける、と言いますか、酔って気持ち悪くなる揺れです。
フェリーだと全然大したことのない揺れ(波の具合)でも、高速船は厳しいです。
うねりのない、池のような海況の時の高速船はまことに快適でございます。

もし、高速船に乗るのであれば、事前に酔い止めは購入しておいた方がいいと思います。昔は、どこのフェリー乗り場でも、窓口で酔い止めを購入できたりしたものですが、今は薬局でないと買えません。

船で、島にまでくれば、到着時間に合わせてバスがあります。

最終のフェリーで到着した場合、長浜港19:30ぐらい着だと思いますが、バスに乗って、手打や瀬々野浦など行くことができます。
ただ、なにか、たとえば夕食を買いたいとなると、宿泊先がフェリー乗り場のある長浜地区であれば、近くの商店ライフさんが20時まで開いていますのでいいですが、そもそも20時まで開いている店がないんですね。

だから、川内や串木野で調達しておいた方がいいと思います。
ジュースくらいでしたら、長浜港に自販機があります。(まぁ、そもそも自販機自体もあまりないので、ジュース買いたい時は買っておかないと手に入りませんが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?