見出し画像

陰キャの顔

僕の旦那は明らかに陰キャだ.何でだかはわからないが,もう見た目がそうなのだから非常に不思議..旦那の両親に顔は似ているが何かが違う.普通の顔の筈なのに何か違和感があって仕方がない.何故そういう顔になるのか,遺伝を超えた何かを凄く感じていること,そして性格が顔に出てる気がしてならないので,今回は何でそう見えるのかについて調べてみた.


陰キャ顔の名称
非常に失礼だとは思うが, 調べていたら陰キャというワードにヒットした顔を
・チー牛顔
・アデノイド顔貌 というらしい.
特にチー牛顔というのは初めて聞いたのでそれも纏める.

以下失礼な事しか言わないのでご注意ください.


<チー牛顔>


三色チーズ牛丼を頼んでいる男性のイラストがあり,その男性の顔をチー牛顔というらしい.

・眼鏡
・黒髪
・子供のような髪型
・覇気のない抜けた顔
・実年齢にそわない(悪い意味で)童顔
・精神的に幼い
・煙草を吸わない
・酒を飲まない
・ギャンブルをしない
・実家
・母親が買った服
・斜めがけのカバン
・異臭を放っている
・髪の毛ベタベタ
・口がとがり気味
・ぎこちない
・フラフラしてる
・猫背

結構項目が多いがこういう事らしい.
清々しい程僕の旦那そのものだ.
・黒髪眼鏡で猫背に斜めかけの鞄をかけ,親か僕の選んだ服を着る.
・毎回子供のような髪型で口を尖らせた面長の顔.
・結婚前は臭くて洗剤や石鹸など試行錯誤を繰り返した.
・結婚前は実家暮らし.
・煙草も酒もギャンブルもやらずいつも自信なく猫背.

違う項目は眼鏡が汚れていないことくらいか.
顔以外の項目も当てはまってしまったのでついつい書いたが,黒髪眼鏡の唇を尖らせた面長童顔,ということらしい.


<アデノイド顔貌>


口呼吸により鼻呼吸と比較してウイルスや細菌感染する率が高くなることでアデノイドが腫れた人に特徴的な顔.
つまり口呼吸を習慣化した人の顔貌の特徴となる.
※陰キャ顔という訳ではない.

・下顎が小さく後退
→口呼吸のために口を常に開け,口周りの筋肉が衰える.
・上顎の前突(出っ歯)
→口周りの筋肉の衰えにより前歯に舌の力がかかり突出.
・面長
→口周りの筋肉の衰えにより面長の輪郭になる.
・たらこ唇
→下顎が小さく下唇が下に引き伸ばされ唇が厚くなる.
→口呼吸により唇が突き出て唇が捲れるようにみえる.

アデノイド顔貌は口呼吸がすべての原因と言える.
唇が突き出て顎がなくなり面長で唇が厚くなる.
これもまさに僕の旦那そのもの.
常に鼻閉で口呼吸を繰り返す.
寧ろ陰キャは皆口呼吸なのか?
後で調べたらそういうスレッドも複数あった.

僕の旦那はあまり喋らないし笑わない.
それが原因なのではないかと考えて調べてみたのが今回の記事の始まりだったが
・笑わない人は顔の筋肉が垂れ下がる.
→面長で下膨れになる.
という記載はあったものの
笑わない人の唇の厚さや口が尖る理由の記載はない.
恐らく上記のアデノイド顔貌の説明が一番しっくりくる.

ということで陰キャ顔といわれる人は口呼吸の特徴的な顔というのが適切である.

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?