見出し画像

KiiteWorldに矢印タグをねじ込みたい!

まずはじめにこれはKiiteWorldを知っている
Kiite民あるいはCafe民に見向けてのnoteです

Kiiteに音楽星図の矢印タグの概念がほしいとずっと思ってて
矢印タグを導入できそうなKiiteWorldという新機能が追加されたから
矢印タグの魅力を伝えてぜひ皆に矢印タグの導入意見を
産総研に叩きつけてほしいと思っています


さて本題なんですが
皆さんKiiteの新機能のKiiteWorldに初めて触れた時何を思いましたか?
広大なKiiteWorldに関係性のわからない曲たちが散らばっていて
正直に言ってしまうと行き場を見失うってのが率直な感想だと思う

そんな時にあると便利なのが矢印タグなんです!!
矢印タグというのは音楽星図というKiiteの前身になるサービスなのかな?
勝手に思ってるけど実際は違いかも…
でも後藤さんの固定ツイsongriumだし…

まあそんなサービスの中で使われてた機能の一つで
FAQには「矢印タグとは、楽曲間のつながりの向きと名前を示すものです」
という説明がされている機能です
そんなのがKiiteWorldとどんな関係が?と思うでしょうが
それを知るためにまずは音楽星図がどんなものかを知ってみましょう

音楽星図の画面

これが音楽星図の画面です
大小様々な○がまばらに散らばっている様にどことなく既視感を覚えると思います
試しに一つ選んでみましょう(ここでは砂の惑星を選択しました)

音楽星図で砂の惑星を選択した図

何やら円と矢印のようなものが出てきましたね
この無数の矢印こそ私がKiiteに導入してほしいと願っている矢印タグです

青色の丸と円は派生動画と言って歌ってみたや演奏してみたの中に
ボカロカバーが紛れ込んでる正直Cafe民的にはあんまり嬉しくない機能です

矢印タグを使って砂の惑星から各マジミラテーマソングへ遷移する図

文字で説明するのが面倒だったのでgifで申し訳ないんですが
矢印タグを使うとマジミラのテーマソングという関係性で広大なマップを飛び回るように遷移することが出来ます

この矢印タグと言う概念今のKiiteWorldに必要だと思いませんか?!
今回例に出したマジミラのイベント事で遷移するだけでなく
Pの次回作や1千万再生でくくったり今であれば神話入順に矢印タグを付けるのも良いと思いませんか?
良いなと思ったらKiiteWorldの左上から意見を投げてもらえると嬉しいです

最後に何故私がKiiteにこの矢印タグをねじ込みたいのかの理由ですが
矢印タグを使って砂の惑星から各マジミラテーマソングへ遷移する図
を見いていて気づいた人いるのかわかんないけど
ブレス・ユア・ブレスが有りませんよね?
最初の音楽星図の画面で○のサイズが再生数の多さによるものと言う説明はしていませんでしたがそれにしてもアンノウン・マザーグースが見えなかったことに違和感を覚えませんでしたか?

実は矢印タグの例のために出している音楽星図ですが2018年付近を堺に機能の更新がほぼされていない状態ではっきり言うと死に体です
ただここにある矢印タグの文化はどこかで継承してほしいと思っていてそれが出来るのはKiite Worldをおいて他にないと思うんです
なのでKiiteWorldに意見を送って矢印タグを復活させてほしいです
何卒ご協力のほどお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?