見出し画像

科学的根拠に基づく最高の勉強法がガチで良かった話

最近読んでめっちゃ良かった本が下記の本だ。現在Amazonを見たら総合で35位で、星の評価が5つと半端ない。著者の方は以前から YouTube 動画などで勉強させていただいてたが、本が出たので速攻で買った。

勉強法とか大好物の自分としては読むしかないと思って買った。これは星5つは間違いない出来であった。さっそく自分も著者のメソッドを実施してみた。

実はこの本は、この本で紹介されている、そして私もそう思っている科学的に証明されたメソッドが効果の高い順から掲載されている。しかも、この本の面白いところは、この本のメソッドが本を読みながら各テクニックを体験できるところなので、ぜひ紙と書くものを用意して本を開いてほしい。
 

説明しないけど、多分こんな感じになる。わしは字が汚いので読めないだろう。

 あんまし内容を書くとネタバレになったら申し訳ないので書かないけど、自分がめっちゃくちゃ嬉しかったことを書いておくと、やっぱ「出来る人のやり方」を体験できること。

 私も勉強法マニアなので、本書に書かれていることはだいたい「知って」はいたのだが、科学的な論拠も正しく参照されており、自分みたいに「知ってる」だけの人と違って知識に深みがある。
 そして、「ガチで出来る人」が自分が自分と似たような知識を持って「どのように行動したか」が全然違っていた。結局自分の理解は全然あまあまだった。

 具体的に1つ書くと、私は、記憶の最大のツボは「頑張って思い出すこと」と思っていたし、学んでもいた。SuperMemo も使っていたので、復習のタイミングの話(それがアップデートされていたことは知らなかったけど)もしっていたけど、復習することが積もりに積もりすぎてうまくいかなかった。でも筆者の方法は、理論上本当に完璧で実行可能で溜息しかでない。自分は「思い出すこと」の実践が相当甘いとわかった。

 やっぱできる人は全然ちゃうなぁ。でもこの本のお陰で自分のやり方を修正して、筆者の方のやり方に倒すことで、「あれ、俺マジでこれから勉強めっちゃできるんちゃう?」と思えてしまった
 あーーーー。めっちゃ勉強したい。なんで今寝る前なんだよ。もう今朝から早速試しているんだけど。

 自分みたいにADHDで記憶力がクソなくていつも困ってた人にはまさに最高オブ最高!

 正直「あああ、この思い出しの浅さが問題やったんかぁ!」という常に問題だった自分の記憶力、まさに人生レベルの問題が解決した気がする。

こんなありがたい本を書いていただいて本当にありがとうございます

こんな最高な本書いてくださって、私と違ってガチで出来る人がわしの本買ってくれたらしい。なんというかありがたすぎる。マジ神。ほんまありがとうございます。もうこの作戦を使って三流プログラマを脱出する作戦を脳内で考え始めている自分がいる。

ついでやけどわしの本のリンクも一応。今 Kindle のセールでフィーチャーされてて安いらしいで。でも「科学的根拠に基づく最高の勉強法」はガチ最高。買うしかない。勉強法は最強の投資やと思うで。なんたって、なんにでも使えるから最強すぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?