見出し画像

個人通信”Simple Dreams”1366号

------------------------------------------------------------------------
個人通信"Simple Dreams"               1366号
2024.4.28
石川 晋
zvn06113@nifty.com
https://suponjinokokoro.hatenadiary.jp/ すぽんじのこころblog
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920 FB
https://www.threads.net/@shinishikawa01 Threads
https://mastodon.social/@marushin/ mastodon
https://twitter.com/mumomorush  X(元Twitter)
https://bsky.app/profile/mumomorush.bsky.social bluesky

-----------------------------------------------------------------------

今回は、4月22日(月)から4月28日(日)までの期間。

旭川市の小学校
旭川市の研修会
稚内市の小学校
石狩市の小学校
札響
父と
東拓さんの追悼セミナー
衆議院3補選

——————————

4月22日(月)から4月28日(日)までの期間

旭川市の小学校
旭川市の研修会
稚内市の小学校
石狩市の小学校
札響
父と
東拓さんの追悼セミナー
衆議院3補選

——————————

4月22日(月)晴れ
 旭川市の小学校。宗次郎さんは8年ぶりの高学年。少し硬い空気だが、それはお互いの緊張感だろう。やがてほぐれてくるだろう。
    今日は病気について少し丁寧に父と二人で話さねばならず、午前のみの訪問にしてもらう。旭川の学校にはアンビバレントな感情が沸き起こってくる。ぼくが大好きで、でもぼくが折り合いをつけられなかった街。
 父のホームまで4キロほどの道のりを、途中神楽見本林も散策しながら歩いていく。父は食事も順調に取れていて、ホッとする。ホームの方は本当に丁寧に献身的に対応してくださっていると思う。
 4キロ歩いて、冬を一緒に歩いてくれた靴に別れを告げ、新しい靴を買う。東京混声合唱団の田中信昭さんが、練習の後、ぼくに「石川さんは足が悪いのですか」と問われたのを思い出す。信昭さんは「人生は自分の足に合う靴を探す旅ですよ」と言った。この靴もまたすぐに底に穴が空いてしまうのだろうか。
 夜は旭川で初めての講座。鷹栖の森のようちえんの一行も参加してくださって、みんなで「揃わない前提」本を読む。初めてお会いする中学校の先生は、自由進度数学に挑戦しているという。日本の教室・授業は少しずつ変わっているんだ。希望を感じる。

ここから先は

4,350字 / 7画像 / 2ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?