見出し画像

手と手を合わせて◯あるものみっけ


今日もごくろうさまです^^


水曜日おやすみだったので、
1週間ぶりのちいさな朝活☀️


1.朝のまだ静かな時間に参加して下さってるみんなと、今を分かちあえるってやっぱり幸せなことだなぁと感じました💞自分が感じてることや、起こる出来事はみんな少しずつだったとしても共鳴できる部分がある。それを、ひとりじゃなくてこの朝活の場を通すことでホッと心を撫で下ろすような安堵感を感じられる。
それを、毎回みせてくれるみんなに感謝☺︎
ありがとう。


この時間は、言葉があってもなくても
顔出ししててもしてなくても
存在を認めあってるような尊さを感じてます😌



今日はお父さんとお墓参り。
7月に父と喧嘩。実家へ出禁まがいのことを言われてたけど(笑)それでも父の前に顔を出す娘のわたし。案の定、なぁんにもなかったかのように普通に病院から帰ってきた父。そしてなぁんにもなかったかのように普通に私に話しはじめる父。
ありがとうお父さん。
これがお父さんなんよね😌
愛情が恐れからの愛だったとしても、根底にあるものはいつも深い深い愛。


2.結局、父の娘でよかったなぁといつも思う。ありがとうお父さん☺︎


ちなみに、今父はリンパの癌ステージⅣで治療中です。父の話しを聞いていると、6月病院に入った時は、誰もがもうこのまま助からないなとゆうぐらい多臓器不全の状態だったみたいなのだけど
そこからの、驚異の回復力と生命力の強さ。
治療も、副作用ほぼなしで自宅から通えるぐらいにまでなっています。
見た目は髪の毛が薄くなった感じと、少し痩せたかなぁ。だけど父は今を生きてました。


3.まなゆいインストラクター岡山のさおちゃんの弟さんが酵母ビールをつくっています🌸
そこで、父の日に合わせて注文していたビール。父の日あたりは、父はもう病院に入り生死を彷徨っていた頃。発酵だから熟成すればするほど味がでるからいつか一緒に飲もうと心で約束した6月。それが今日実現できました^^
こんなに早くその日がくるなんて!ありがとう☺︎


画像1


お墓参りの前にお花屋さん

4.忙しそうだった。みんながお休みの時に動いて下さってる方がいるからこの世界はまわる🙏
おかげで、お墓と仏壇に添える綺麗なお花が購入できました。ありがとうございます☺︎


5.じいちゃんのお墓に父と手を合わせる。じいちゃんいつも見守っていてくれてありがとう☺︎
そして今日はじいちゃんの両親、そのまた両親と繋いでもらっているご先祖代々の方達のバトンをイメージしながら手を合わせてみた🙏
凄く応援されてると思った♡この命は奇跡。生きてるだけでいいんです☺︎


もうひとりのばあちゃんに会いに行く


画像2


6.いつもかわいすぎだろ、ばあちゃん😂
今年90歳!元気です。ばあちゃん変わらず豪快にこれからも笑い続けてね♡ありがとう☺︎



私たちいとこみんな、サービス業なのでお盆はなかなか親戚集まれることはないのだけど
それでも、おんちゃんやばあちゃんの弟さん
いつもと変わらない顔ぶれにほっこり。


7.繋がりがあること。感謝です。いつも帰ってきたんかー!とどこに住んでても、自由に生きてても迎え入れてくれてありがとう☺︎




今、実家に住んでるじいちゃんも状態があまりよくなく介護ベッドでの暮らしに変わったところ。
父もじいちゃんも、重なる時は重なる。
実家にいれば、ゆっくりする暇はなく
みんなのご飯、洗濯、お風呂、後片付けと
働かせてもらってるのだけど、ふと今日思ったことがあるのね。


今は、もうこれが抗えない事実なんよね。
それを受けいれ認めゆるし愛していたんです。
なんの努力も力みもなく、ナチュラルにそれができてた。だから、今は家族のために動くことに抵抗がない。
生きていることそのものがお志事 
これもよく口にしていたけど、またまたここにきて肚おちしてきたのです😌
今、自分のなかで大切にすべきこと。
大事にしたい時間は画面の中でも空想でもなんでもなく、今ここ、目の前のここ。
運ばされるところで必要なポジションに入り
ひとりでも多くの方の笑顔をつくること。


もちろん、家族のお世話ばっかりしてると
私は耐えれなく窮屈になり、もういやだーー!ってなるのが目に見えてるので自由と解放タイムだけは忘れずにとってあげようと思ってる🌿


FLOW
流れに抵抗しないこと。
抗えない事実を時には受けいれあきらめる強さと優しさをもつこと。
だけど自分の人生、他人に振り回されないように自分で舵はとること。



文章では、伝えたいこと全部伝えきれないけれど
なんとなく、生きるってこうゆうことかぁって
肩の力が抜けはじめてきた今日この頃。


今今今をただ生きること。
口先だけじゃなくて、本当の意味で自分を生きること。それができはじめると、必要なところへ必ず運ばれて、今やるべきことが与えられる。
そして、それをいかに真心込めて、小さな感謝をひとつひとつ感じながらできるかどうかで、今ここから未来は変わる✨


家族を通して気づかされてる。いろいろと。
そんなタームです🙏ありがたい!



ではではおやすみなさい😘
最後まで読んで下さりありがとうございます♪


どんな夢見れるかな?♡
ではまた明日笑顔で会いましょう☺️

ありがとうございます🥰