見出し画像

まるとまるがかなさるところ


わたしのまると
あなたのまるが
重なるとは限らないよね。


言葉ひとつとっても
それぞれが想うその言葉の
カタチもイロも
感じるところも、
感触も匂いだってきっと違う。


生きてきた道のりは
みんな違う。
誰ひとりとして同じなんてことはない。


例えば
わたしが想う「愛」と
あなたが想う「愛」も
ちがってきたりする。



わたしが想う「大切にする」と
あなたが想う「大切にする」も
違うよね。


価値観があう。とか
居心地がどれだけよい相手だったとしても
微々たる差異はうまれてくるもの。


それが、よかったりもする。
だからこそ
大切に愛を育みあいたい人ほど
日々の合わせあいや、歩みあいが
とても大切になってくるね。


家族でも
親子でも
友達でも
パートナーでも
相手のまるを知ろうとすること。
わたしのまるを分かってもらおうとしないこと。
ホッと一息ついてから
わたしはこう想う。こう考えてるよ。と
ただ伝えてあげるだけ。
そして、相手の音に耳を傾けてあげること。


最初は
わたしのまるが正しいと思っちゃうかもね。
相手のまるが理解できない時だってあるよね。
だけどね、
愛おしい人であるほど
何度も何度も
かけ合いをすること。
諦めないで小さな小さなコミュニケーションを
日々重ねあいしていくこと。


それは
そんなに難しく考えなくていいんだよ。


一緒にご飯を食べるとか
コーヒーを飲むとかね。
向き合って食べてるのを
たまには、隣に座って食べてみたり
ハグしたり
手を繋いだり
本読んだり
今日あった嬉しいことをシェアしたりね。
ドライブしたり
お散歩したり
メールしたり。
ちゅうしたり
身体をかさねあったり。


言葉での
コミュニケーションはもちろん
言葉だけじゃない
コミュニケーションもある。
みえる
掛け合いもあれば
みえない
通じあいだってある。


そんな
ひとつひとつの
かけ合いを繰り返すことで
わたしのまるとあなたのまるが
重なりあうところがうまれてくるよ。
ピタっとはまるところがみつかるよ。


相手がいてくれることで
自分をまたひとつ知ることができる。
相手のまるを受けいれられることで
自分のこうじゃなきゃと無自覚に握りしめていたものがふわっと緩んで、譲ってもよかったものに気づかせてもらえる。



もちろん
何度も何度も合わせあいを繰り返しても
お互いのまるが重なり合わないこともある。
それが自分を苦しめるのであれば
お別れしたっていいんだよ。
離れるご縁があるから、繋がるご縁もある。



一人一人が
自分のまるを受けいれ認めゆるしあいながら
今目の前にいてくれる大切な人のまるも
受けいれ認めゆるし愛すことができたら
この世界は、きっともっと優しいものになる。


大それたことは
できないけれど
まずは、わたしがわたしを今日も愛でてあげよう。いつもいつも、わたしへリマインド。



わたしのまると
あなたのまるが重なりあうところ。
重なりあうまるに溶けあえた時
わたしは深いところで喜びを覚える。


今日も愛してる。
どこまでも、どこまでも
この世界の面白さに魅了されながら
息していたい。







ありがとうございます🥰