見出し画像

やっぱり気になる?🇵🇭の衛生面

どーもしむログをご覧の皆さんこんにちは。

ところで皆さん、フィリピンに行ったことありますか?

行ったことない方はどんなイメージをお持ちですか?

汚い?危ない?怖い?

残念なことにそんなイメージを持っている方がたくさんいると思います。

今日はそんな方のために、食事に関する衛生面について語りたいと思います。

どんな事が気になりますかね?

よく言われてるのが、

レストランの水、氷は避ける。

・スプーン、フォークなど事前に拭く

・なんかやばい気がして食べれない

などなど

一つ一つ話していきましょう。

まずレストランの水、氷は避ける

これはまず大丈夫だと思ってます。

理由はもともと胃腸を痛めやすい自分が今までお腹壊したことがないからです。笑

あ、でも一回だけ壊しました笑(矛盾)

それはフィリピン来てから2週間目。

毎日の脂っこいご飯とほぼ毎日飲んでたお酒。(フィリピン人は本当にお酒好き)←これについて今度語りたい。

その結果、お腹壊しました。

やっぱり日本のご飯とは全然違くて、揚げ物とかほとんど食べていなかったものですから、茶色いフィリピンフードばかりでお腹壊しました。

でもお酒が一番の原因かな?笑

話戻します。

レストランなど行ったらサービスウォーターを頼みます。(無料の水)

氷も中に入ってます。

けどお腹壊したことありません!

それはウォーターサーバーの水を使ってるところがほとんどだからです。

安いレストランに行ったとしても、ウォーターサーバーの水を出してくると思います。

なぜならその水めちゃくちゃ安いんですよ笑

20Lくらいの容器で、40円とかですよ?

そりゃ、お客さんに変な水出してお腹壊されて店の評判悪くなるより、その出費の方がマシですよね。

あ、フィリピンは水道水飲めません。

これはマジで辞めたほうがいいです。

なので、僕的にはレストランの水はオッケーだと思ってます!

ぼくの家でも同じ水使ってるので!

次にスプーン、フォークなどの容器を事前に拭く

ってのは気にしすぎじゃないですか?笑

まぁ基本的にはスプーンフォークナプキンがセットになって出てくるので拭きたい人は拭けばいいと思うんですが。。。

なんかそれよりそんな事やってるのが失礼な気がして。

僕はフィリピン人の友達が多く、食事する機会が多いのですが、そこでみんなが普通に飲んでいる物、食べている物を避けるのは向こうは良い気持ちしないよな。と思い、そっから同じようにしてます。

たまに手で食べる時もありますし、外でハエが集ってる中食べる事なんてしょっちゅうです。手で払いますが、気にせず皆食べてます。そんな中嫌な顔してたら、俺達の生活が受け入れられないのか。と思われると思います。

そうなったら、壁が出来ますよね。

壁ができたら、壊すの大変です。

嬉しいことに、僕には色んな国に家族のように接してくれる人達がいます。

なぜなら僕はその国その国でその生活に溶け込んで、壁を作らなかったからです。

そうすることによって警戒心を解き、懐に入れてもらえます。

話が随分それちゃいましたが、

例えば、一人の外国の友達が日本に来て日本人の大好きな銭湯、温泉に行ったとします。

そこでみんな裸なのは私達にとっては普通です。

しかしその外国人はあからさまに嫌な顔をして、入らないもしくはタオルぐるぐる巻にして入りました。

また違う時に、違う外国の友達が来て、銭湯、温泉に行きました。

そしたらその友達は皆が裸なら俺も裸でいようと笑顔でそれを受け入れました。

どっちが好印象かは考えなくてもわかりますよね?

最初はキツいと思う部分があるかもしれない。

でもそれは最初だけで基本的には慣れるもの。

これは全てにおいてだと思います。

筋トレも最初はキツイけど慣れるし。

まぁとにかく、日本人は外に出たことが無い人が多いから、知らないびっくりする事が多い!

だけどそれを受け入れる気持ちを持ってないと海外は楽しめないと思います😁


海外旅行で一番楽しいのは

現地の人との交流、文化を感じること


おーわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?