見出し画像

どこか行きたい症候群

夏休み、子供と常に一緒にいるので、なかなか投稿する時間がないです。

何書こうか考えたり、まとめたりする時間が取れずにいます。

毎日、わが子は「今日は何するの?」「どこ行くの?」と言っております。

何もしない日があってもいいじゃないかーとは思うものの、私としても行きたいところややりたいことは色々考えてはいます。

特に夫が忙しくて旅行も行けない今年は暇になると思っていたのに、意外と習い事や病院や私の家庭教師業やらで丸一日空いてる日を見つけて出掛けてるには結構スケジューリングが大変だったりして。

あと、何と言っても暑い!

外で長い時間遊ぶようなイベントは厳しいとなると子供が行って楽しい所って限られてしまうなぁと感じています。

先日、トイストーリー4を字幕で家族で鑑賞してきました。

わが家では映画は必ず字幕の回を鑑賞しに行きます。

そろそろいろんな字を読めるようになってきたわが子は、現在どんなふうに映画を見ているのか聞いてみました。

字幕は結構、読むスピードも必要なので全く見ていないとの事でした。

話は理解できているのか?と聞くと

絵だけでもだいたい分かるし(まぁ、アニメはそうでしょう)、あとは聞いて分かる言葉は聞いてる。

ということが分かりました。

予想通りの答えではありましたが、字幕を気にしていないのは良かったです。

ちなみに、夫は「わたしは、真っ先に字幕を読んで、その後絵を見る」と言っていて多少ガッカリしました。