190103 通勤

昨年10月に自分で会社を立ち上げたのだけど、それまで勤めていた会社は自宅から歩くかシェア自転車で通っていた。大体歩いて20分くらいの距離だった。今の会社は地下鉄で4駅行った所にある。かなり近いのだけど、よく考えたら電車で会社に行く、というのはかなり久しぶりのことだ。

2007年の年末に上海に初めて来て、そこからしばらくはホテル住まいだったけど、事務所ができて結局歩いて通える距離に家を決めた。2010年に転職したときも前任者の家を譲り受けてそこに引っ越して、やはり歩ける距離になった。大阪に戻ったときも歩いて15分くらいの距離にマンションを借りた。

ということでここ10年間くらいは、仕事行くのにほぼほぼ歩いて通える距離に住んでいたことになり、電車通勤は10年ぶりになる。4駅くらいでドア・ツー・ドアで30分くらいだし電車乗ってる時間は10分にも満たないので、多少混んでても何も苦にならない。

昔は終電にダッシュしたり、大阪だったのでそこまでではないけど、そこそこ混む車内が嫌で結局は歩ける距離を選択していたんだなぁ、と思う。今は特に何も思わないし、多少のリフレッシュにもなってる。

日本の電車でもそうかもしれないけど、上海の地下鉄車内はほぼみんながスマホに夢中な感じで、少しマシになったけど、音出しっぱなしで動画を見ている人もまだまだ居る感じ。

この雑多な雑音みたいなのがもしかしたら心地いいから、苦にならないのかもしれない。明日からしばらく日本なので、どういう気持ちになるか少し楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?