190104 iPhone出張修理

iPhoneの充電がいよいよもたなくなってきたので、バッテリーを交換することにした。まる二年くらい使っているけど、買い替え時期なのかもしれないが、もう少し粘って使うことにした。特に機能的な不満や動きが緩慢になってるわけでもないので。

それで、上海では出張修理のサービスがあるので、それを使ってみることに。WeChatで「Hi维修手机上门维修回收」というアカウントをフォローして、立即下单→上门维修を選んで画面が変わるので手机维修を選ぶ。するといくつかの携帯会社のスマートフォンのリストが出てくる。現在はApple, Huawei, OPPO, vivo, 小米, サムソン, 魅族があって、Appleに関してはiPhone, iPad, Apple watchの修理に対応している。

今使っているのは6sなので、それを選んで、バッテリーの交換を選ぶ。そして、住所や来てもらう時間などを入力して注文ボタンを押す。流れとしてはこんな感じ。後は指定した時間に来てくれて、ササッと交換してくれる。

不正防止や後からクレーム言われないようになのか、作業状況は録画しながら行う。そして驚くほど手際が良い。iPhoneの電池交換に要した時間は5分くらいだった。また交換した後の検査もやってくれて、カメラがおかしくないか、マイクやスピーカーがおかしくないかなど、非常に丁寧だった。

それで、合計148元(約2500円)。本当に便利。ついでに家にいた妻のSEの電池も交換してもらおうと予約して来てもらった。こちらは113元でした。

こういった効率化のサービスはいたるところにあって、産まれては潰れというかたちで淘汰されていく。このトライ・アンド・エラーのスピードは本当早いと思うし、今回の携帯出張修理サービスは結構前からあるので、しっかりと確立されたんだと思う。中国のこういうところは非常に好きだなぁ。

というわけで今日からの日本出張で携帯の充電状況を常に気にしないといけないストレスが一つ減ったというだけでも、この金額はとってもリーズナブルだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?