190213春節期間中

春節期間中は色々と街も動かないので、半分くらいは家でじっとしていた。旅行も考えたが、年々この期間に海外旅行をする人が増えているので、エアチケットの高騰も著しい。友人から聞いたところでは、日本往復がエコノミークラスで8000元くらいだったとか。。これだとさすがに高くてなかなか厳しい。

とはいえ、もっと早くに準備していればそんなこともないのだけど、結局はギリギリになってしまうので、おいそれと行けなくなる。ま、仕事柄このタイミングでしか休めない、というわけでも無いので、そのあたりはバランス見ながらどこに行くとかは決めて動いていきたい。

今回の春節では中国人の訪問先のトップはタイで2番めが日本とのこと。やはり近いし、今の上海の状況からすると物価も対して変わらなかったり、むしろ安かったりするので、人気があるのだろう。先日のニュースで「爆買い」から「爆滑り」へというスキー場にアジアからの観光客が大挙しているようなことを書いてあったけど、日本のメディアのネーミングセンスと十把一絡げにしてしまう感覚は本当に呆れてしまう。どこかにまだJapan as number oneの感覚が残っていて、特にアジアに対しては日本の方が上という意識があるように感じられる。別に中国が上とか下とか、どこの国が一番良いというつもりも無いけど、謙虚に良いものは良いと認めて習うことが自分たちの成長につながるのでは、と思ってる。

というわけで、どこにも行かず上海で過ごしたけど、ゆっくりと過ごす正月も悪くはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?