見出し画像

Figmaで作ったポスターをCMYK出力

展示会用ポスターをイラレ立ち上げるの面倒なので慣れ親しんだFigmaで作成。
出力側の要求仕様にCMYKの指示は無いのですが、もしかしてを考慮してCMYK出力できる方法を検討しました。

版下サイズ検討

要求の版下サイズ(mm)をpxに換算して版下サイズを決定します。
こちらのサイトで参考に。

1 ピクセル [px] = 0,264 583 333 333 33 ミリメートル [mm]
ということだそうです。多少の誤差が出るので裁ち落とし前提でレイアウトを検討します。

今回の要求サイズが
T830 x Y700
というこで、
830 ミリメートル [mm]= 3 137.007 874 015 8 ピクセル [px]
700 ミリメートル [mm]= 2 645.669 291 338 6 ピクセル [px]
3137 x 2646 px
に決定しました。

版下作成

Layout gridで100pxずつ2Columnsと2Rowsを作成。一応このエリアを裁ち落とされちゃうかもしれないエリアとしてレイアウト検討。

こんなもんで済むのか少々不安

RGBとCMYKで版下出力

使用したツールはこれ。

Hypermatic社のTinyImage compressor。Figma対応のプラグイン

ターゲットのフレームを選択してプラグインを起動。どうやら無料だと15回がリミット。
ちなみにこの作業前に出力対象フレームをExportでPDF(など出力フォーマット)選択しておく必要があります。
CMYK Color Profileに変更してPDFを出力。以上。

実際の出力

CMYK出力 まあこうなるわな
RGB出力

今はRGBポスター印刷も問題ないみたいですね。
時代は便利になったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?