見出し画像

副業→起業?日記024「BASEのデザイン修正①」

ショッピングシステムBASEの実証実験店舗「32WORKS」作っただけで放置が続いていたので、見た目を少しだけ改善してみた。改善点は目次のとおりです。

ショップロゴの修正

修正前のショップロゴは、BASEが提供するオリジナルロゴ作成機能で作っただけのこんな感じのショップロゴでした。

画像1

今回、ロゴのカラーを「ROVER MINI」らしいブリティッシュグリーンに変更、併せて、ロゴで何を売ってるお店かわかるように説明文を追加してみました。自分ではショップロゴらしくなったと思ったのですが、如何でしょうか?

画像2


カテゴリーの追加

画像3

次にカテゴリを追加、現在3商品しかない、32WORKSには、全く不要の改善!?ですが、今後商品が増えることを期待して、スマホケース、マグカップ、その他の3カテゴリに分類してみました。ちなみにBASEでは3階層まで設定できるようなので、結構大量の商品があってもきれいに分類できそうです。

カテゴリを追加したら商品管理ページの下部にカテゴリのチェックボックスが表示されるので、その商品が該当するカテゴリにチェックを入れるのを忘れずに!

画像4

カテゴリを追加するとショップのメインメニューにカテゴリが追加されました。

画像5


ショップ名の変更

オヤジの選んだテーマでは、スマホ用ページの最上部にショップ名が表示されていました。これが当初のショップ名設定では「32WORKS」だけだったのですが、このままだと「ショップ名とショップロゴで同じことが繰り返されるだけでなんだかおかしい」、「ショップ名だけだとなんのお店わかり辛くSEO対策にもならない」と感じました。

そこで、ショップ設定でショップ名を「ミニグッズ 32WORKS」に修正してみました。

画像6

そうするとスマホのホーム画面ではこんな風に表示されます。

画像7

少しは良くなったかな、、、? 微妙かな???

今日は疲れたのでここまで、だけど、このままだと、実験店舗にもならない、せめて10商品位はそろえて、実際に売れる店にしないと、、、、いけないなあ、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?