負け組オヤジの副業→起業?奮闘日記 017

最近の記事では、ASP型のショッピングカートシステム「BASE」について、調べたことを書いてきた。

今回は「BASE」が弱いと感じていた「顧客管理」という概念のもとに利用できるようになる「ワンクリック注文」「お気に入り」「購入履歴」などの機能を「顧客管理App」で、どこまで実用できるか、検証したかったのですが、今日は時間があまり取れなかった。

起業準備「サービス説明資料」

そこで代わりに、いま副業→起業?のために準備している、事業計画用のサービス説明資料として使う予定の「ネットショップ企画の流れ」と、「ネットショップ構築の流れ」の説明図の張り付けだけ、、、しようと思います。

ネットショップ企画の流れ

まずは、「ネットショップ企画の流れ」、これを見せて口頭で説明しようかと思うのですが、、、この資料だけでは、たぶんサービスの流れをしっかりイメージしてもらうことは出来なさそうだな、、、もう少し具体的な資料にした方が良さそう、、、

スライド2

ネットショップ構築の流れ

次に、「ネットショップ構築の流れ」、これも同様に、もう少し具体的な説明が必要ですね!!!!

スライド3

今日のオヤジの教訓!!

サービスの説明資料を作るときに注意することは、以下の3点

1.WBSをしっかり作る
2.その中ひとつひとつの作業を言葉で明確にする
3.言葉で明確にしたものにイメージ画像を付ける

明日から詳細を詰めていこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?